日常を記事にしたブログ

日常で使う便利商品やランニング、旅行、キャンプ用品など色々紹介します

登山デビュー(千葉県・鋸山)登ってきましたその② 車力道コース~展望台~下山

 

今回は、前回の続きとなります。

 

 

車力道コースも終盤になってきました。

途中分岐点にて、「地球が丸く見える展望台」に向かいます。

ここまでは何とか休み休み登ってこれましたが、ここからが大変でした!

何が大変かというと、今までより階段の1段1段の高さがすごい高い!

それと、階段が狭いので降りてくる人を待たせてしまうため

焦って登ってしまい、呼吸がパニック状態で、もはや過酷トレーニング状態!! 

f:id:play7masa:20200913173120j:plain

             ほぼ垂直階段~

 

手すりがあって助かりました~

そうして、展望台に無事到達しました!

f:id:play7masa:20200913174359j:plain

f:id:play7masa:20200913174429j:plain

f:id:play7masa:20200913174458j:plain


やや曇っていましたが、見晴らしはサイコーです!

疲れも吹っ飛ぶ?とまではいかなかったので

しばらく展望台で休憩してから、いよいよ下山です。

 

f:id:play7masa:20200913175021j:plain

石切り場の迫力!!

f:id:play7masa:20200913175121j:plain

f:id:play7masa:20200913175150j:plain

f:id:play7masa:20200913175635j:plain


石切り場を進みながら、下山コースの「関東ふれあいの道コース」に向かいます。

やはり登山は登りの方が体力的にきついですね。

下りは体力的にはそれほど大変ではなかったのですが

足元が滑りやすく、慎重に降りる必要がありました。

 

f:id:play7masa:20200913175711j:plain

天気が良くなってきたので木陰が涼しい~

f:id:play7masa:20200913175857j:plain

子供たちも必死です・・・

f:id:play7masa:20200913180444j:plain

だいぶ降りてきましたよ~

f:id:play7masa:20200913175945j:plain

台風の影響かな~

f:id:play7masa:20200913180144j:plain

トイレがありました

関東ふれあいの道コースには、車力道コースにはなかったトイレが

コースの途中にありました。

今回の登山コースには、ここにしかトイレがなかったので要チェックですね。

 

f:id:play7masa:20200913180620j:plain

階段を下りると・・・

f:id:play7masa:20200913180743j:plain

登山口に戻ってきました~

登り始めた登山口に戻ってきました~

今回の登山の感想ですが、低山と思ってなめてた?訳ではなかったのですが

意外とハードな登山でした。

他の山もこんな感じなのでしょうか??

 

コースタイム的には往復で約2時間程度に設定されているコースなので

それほど大変ではないと思うのですが、登りはきつかったです。

 

今回は登山道を使って登ったため、鋸山で有名な地獄覗きや大仏などは

行かなかったのですが、ロープウェーが運航されているので

登山用品が無くても手軽に上ることが出来ますので

楽に登って観光することが可能です。

 

今回、練習もかねて装備万端&荷物を少し重くして行ったのですが

軽装の若者が涼しげにスタスタ登っていくのを見て、若いっていいな・・・と

純粋に思う自分がいました・・・。

 

というわけで今回の登山デビュー戦となりました。

次回はもう少し涼しくなってからチャレンジしたいと思います。

あと、山頂で簡単な料理(といってもお湯沸かしてレトルト食品程度ですが・・・)も

やりたいと思っていますので

その際にはブログにて紹介できればと思っております。

 

f:id:play7masa:20200913184416j:plain

あそこまで登ったんだ~と感慨深く思う

参考になれば幸いです。

ではまた次回~

twitter masa (@play7masa) | Twitter

instagram https://www.instagram.com/play7masa/