日常を記事にしたブログ

日常で使う便利商品やランニング、旅行、キャンプ用品など色々紹介します

茨城県筑波山に登山してきました~その2(男体山山頂~御幸ヶ原コースで下山)

今回は前回の続きとなります。

play7masa.hatenablog.com

 

 

女体山山頂から御幸ヶ原まで

前回、筑波山の女体山山頂に無事登頂いたしました。

ここからは山頂連絡路にて女体山山頂から男体山山頂に向かいます 

f:id:play7masa:20201103145648j:plain

正面に見えるのが男体山山頂です

f:id:play7masa:20201103152402j:plain

山頂連絡路を進みます

パワースポット「ガマ石」

ガマガエルが口を開けているように見える奇岩です。

口に小石がいっぱい入っています。

ガマの口にうまく小石を投げ入れることが出来たら

願い事が叶うそうですが・・・

f:id:play7masa:20201103150007j:plain

ガマ石

縁結びパワースポット「せきれい石」

この石の上に鶺鴒(せきれい)という鳥が止まり

二神に夫婦の道を教えたという言い伝えがあるそうです。

この石を見に来ると、縁結びにつながるかもしれませんね~

f:id:play7masa:20201103151148j:plain

せきれい石です

御幸ヶ原に到着・昼食(つくばうどん)

しばらく進むと、売店や食堂などが並ぶ「御幸ヶ原」に到着しました。

f:id:play7masa:20201103152620j:plain

結構人がいますよ~

このまま男体山山頂に行ってもいいのですが

ちょうど昼になったので、せっかくなので昼食を食べていきましょう! 

 

今回注文したのが、名物といわれているつくばうどんです(1,000円)

※すいません、写真撮り忘れてしまいました・・・

食レポとしましては

つくばうどんの「つ」は筑波地鶏で作ったつくねのつ

つくばうどんの「く」は黒野菜(ごぼう・椎茸)のく

つくばうどんの「ば」は茨城県ローズポークのばら肉のば

ということでつ・く・ばが盛りだくさんの一品となっているそうです。

麺にもレンコンパウダーを練りこんでいるようでモチモチでした。

見た感じはけんちんうどんのようですが

非常によく煮込まれていて、醬油ベースで味がしっかり染みていて

おいしかったですよ~

疲れている体にも程よくしみこんでいきますねぇ~

以上が食レポとなります・・・下手ですいません。

 

御幸ヶ原から男体山山頂へ

昼食休憩をとって、少しゆっくりしてから男体山山頂へ向かいます。

f:id:play7masa:20201103153917j:plain

f:id:play7masa:20201103154134j:plain

険しい岩場もありますよ~

そして、山頂に到着しました!!

f:id:play7masa:20201103154505j:plain

男体山山頂に到着しました!

では、男体山山頂からの景色をご覧ください

f:id:play7masa:20201103154627j:plain

f:id:play7masa:20201103154712j:plain

f:id:play7masa:20201103154751j:plain

f:id:play7masa:20201103154840j:plain

 男体山山頂は、女体山山頂よりも狭い印象です。

なので、見渡すことが出来ないのでパノラマ感はあまり無いかなぁ

しかし、景色は壮大ですよね。

 

御幸ヶ原から下山~

予定通り、女体山・男体山の山頂に無事登頂したので

下山したいと思います。

 

下山ルートは御幸ヶ原コース(距離2キロ 予定所要時間約70分)で

筑波山神社まで戻りたいと思います。

f:id:play7masa:20201103160305j:plain

石階段を下ってきました

f:id:play7masa:20201103160530j:plain

結構急な勾配ですよ~

f:id:play7masa:20201103160750j:plain

二股の大木がありました

f:id:play7masa:20201103160933j:plain

登山道からケーブルカーが見られます

f:id:play7masa:20201103161203j:plain

結構な急勾配を下りてきましたよ

全体的に御幸ヶ原コースは勾配が急な個所が多く

特にパワースポット的なものもありませんでしたので、息抜きできないかな?

※途中に休憩スポットはありますよ


登りの場合は、健脚自慢でないとなかなか手ごわいのではないでしょうか?

 

そして・・・

f:id:play7masa:20201103161457j:plain

下山しました~

 御幸ヶ原コース入り口に到着しました~

ここは筑波山神社の左側に位置しています。

帰りにも筑波山神社にてお祈りしてから帰路につきました。

 

以上で筑波山初登山の様子をご紹介いたしました。

筑波山は女体山側にロープウェー・男体山側にケーブルカーが運行しており

山頂までは手軽に昇り降りできますので、これらを利用するのも良いかと思います。

ただし、紅葉シーズンなどの繁忙期は乗り場が混雑していることもあるようなので

※この日も整理券を配布していました

注意が必要ですね。

 

また、時期を見て他の山に登山に行きたいと思っておりますので

これからも宜しくお願いします。

 

以上、参考になれば幸いです

ではまた次回~

twitter masa (@play7masa) | Twitter

instagram https://www.instagram.com/play7masa/