日常を記事にしたブログ

日常で使う便利商品やランニング、旅行、キャンプ用品など色々紹介します

千葉県、有野実苑オートキャンプ場でキャンプしてきました~

寒さが一段と厳しくなってまいりましたが

皆様いかがお過ごしでしょうか。

紅葉のシーズンということもあり、キャンプをするには

絶好の季節となりました。

今回は、紅葉が色づくキャンプ場でのソロキャンプの様子を

ご紹介させていただければと思います。

 

お邪魔したキャンプ場は千葉県にあります

有野実苑オートキャンプ場」です。

arinomi.co.jp

はじめてのキャンプ場なので楽しみ&ドキドキですね。

 

有野実苑オートキャンプ場に到着しました~

場内は木々が生い茂っており、紅葉がきれいです~

場内マップです、かなり広い~

早速チェックインしましょう!

チェックインはセンターハウスにて受付をします。

センターハウスです

センターハウス内は受付と売店がありました。

キャンプ用品や消耗品関係、地ビールなど様々なものが販売されていましたよ。

けずりいちごが売ってました

売店内はキャンプ用品やビールなどいろいろ売られております

薪も販売してました、結構ボリュームがあります!!

ちょっと買い忘れたとかでも、売店が充実しているので

大抵のものは揃いそうなので安心ですね。

こちらの農園で採れるイチゴなどもいただくことが出来るようですよ。

タンデム自転車なんかもありました

自転車の貸し出しや奥には農園レストランやログキャビンもありました。

キャンプ用品のレンタルもあるようなので

手ぶらでも気軽にキャンプが出来ますよね~

 

今回は区画サイトとなります、さっそく入場してみましょう~

今回は区画サイトB12(一番奥)でした

見ていただいてわかる通り、左右が木々に覆われているので

隣のサイトを全く感じない、プライベート感満載のサイトとなっております。

さらに、ここのサイトは一番奥にあるためか

水場が備え付けられておりました。

洗い物などが近くで出来るのは助かりますよね。

このサイト用に水場が設置されておりました~

 

では、サクッと設営しちゃいましょう~

サーカスTCDXを設営しました

今回は、先日購入しましたサーカスTCDXを張りました。

今日は天気も良く、幾分暖かいですが

夜は結構冷えると思いますので、灯油ストーブも用意しております。

ポリコットンテント初使用なので、楽しみですね~

 

とりあえず、設営終わったのでやることといえば・・・

サントリー、ビアボールでキャンパイ~

以前から気になっていたサントリーのビアボールを頂きました。

炭酸で割るタイプのビールなので少しあっさりしてますが

味はおいしいので結構ゴクゴクいけちゃいますね。

 

酒ばかり飲んでると体に悪いので、おつまみを作りたいと思います。

設営で少し疲れているので、簡単にできるものということで

焼き鳥の串なしバージョンを作っていきたいと思います。

用意したのは、鶏肉のこま切れとネギだけです

フライパンで炒めて~

仕上げに蒲焼のタレをかけて完成です~

味付けは家にあった蒲焼のタレを使用しました。

簡単に作れて、味はおいしいに決まっているので

手軽に一品作るにはおすすめですよ~

 

焚き火の用意をして、少し場内を散歩したいと思います。

キャンプ場で購入した薪は立派な広葉樹です

キャンプ場内は紅葉がきれいですね~

簡単ですが、散歩ついでにキャンプ場の施設紹介をしたいと思います。

トイレ棟です

トイレ内はとてもきれいでウォッシュレット付きでした

炊事場も清潔感があり洗剤も用意されていました

プールもありました、夏季限定かな?

広場や遊具なども充実しており、子供たちがはしゃいでおりました

炭捨て場もあり

ゴミ捨て場もあります(時間を守ってしっかり分別しましょう!)

焚き木無料コーナーなんてものもありました

洗濯機と乾燥機がありました

洗面台にドライヤーもついてました~

シャワールームや

本格的なお風呂や露天風呂もあります、驚き~

ドックランもあります

以上、簡単ですが施設紹介でした。

全体的に施設自体は新しくはないのですが

炊事場やトイレなどはとても清潔感があり

シャワーや本格的な貸切風呂(露天風呂もある!!)もありました。

広場や遊具もあるので、子供も思いっきり遊べますね

サニタリーハウスには洗濯機や乾燥機

洗面台にはドライヤーが完備されており、大変充実しておりました。

帰りにゴミを出せるのもうれしいですね~

 

ということで、散歩から帰ってまいりました。

大分薄暗くなってきましたので、ランタンを灯して

焚き火でも始めましょう~

焚き火始めました~

キャンプのこの薄暗くなったあたりが一番テンション上がりますね~

お酒も進みますよ~

焚き火とお酒を楽しんで、夕飯は定番のステーキにしましょう

最近購入した「黒瀬スパイス」が旨すぎてはまっております。

 

今回はこの黒瀬スパイスをふんだんに使ったステーキを作っていきます。

材料はステーキ肉とニンニクとニンジンとマッシュポテトの素です

付け合わせにニンジンとポテトを用意したのですが

今回初めて粉状のマッシュポテトの素を使ってみました。

 

粉に分量のお湯をかけて、バターと塩コショウで味付けして

まぜるだけ、簡単ですね~

簡単にマッシュポテトの出来上がり

では、ステーキを焼いていきますよ~

まずは鉄鍋に油をひいてニンニクを炒めます

炒めたニンニクを一度取り出して

ステーキを焼いていきます~

ある程度焼けたところで、アルミホイルに包んで寝かしておきます

ニンジンもしっかり火を入れていきます

ステーキ肉に黒瀬スパイスをふんだんにかけて・・・

最後にトマトを添えて、盛り付け完了です~

豪華な夕食が出来上がりました。

味付けは黒瀬スパイスなので、間違えようがありませんね

ペロリといただいてしまいました。

 

あとは、焚き火でも眺めながらお酒を飲んで楽しみたいと思います。

焚き火を楽しみましょう~

紅葉がライトアップされてきれいですね~

少し飲みすぎたせいか、寝袋に入ってすぐ寝落ちしたようです・・・

就寝ギリギリまで石油ストーブをつけていたのと

湯たんぽを足元に入れていたおかげで、寒さは全く感じませんでした。

朝は結露もなく、ポリコットンテントのありがたみを感じました。

さわやかな朝です~

紅葉を見ながら朝食にしましょう~

ということで、朝ご飯は昨日セブンイレブンで買ってきた

食材を使ってジブリ飯と行きましょう!!

セブンイレブンでいろいろ買ってきました

ジブリ飯の完成です~

紅葉を眺めながらの朝食って贅沢ですね~

ということで、朝食を食べて

紅葉を眺めながら、小鳥のさえずりを聞きながら

熱々のコーヒーを飲むってなんて贅沢な時間なんでしょう~

 

ということで、紅葉シーズンのソロキャンプの様子を

ご紹介させていただきました。

これからは寒くなってきますが、キャンプにとっては

虫がいなくなったり、焚き火で暖を取ったりと

楽しみも増える時期ですよね。

寒い時期に熱々の鍋とかもサイコーですよね。

これからの冬のキャンプも大いに楽しみましょう~

 

このブログが何かの参考になれば幸いです

ではまた次回~

twitter masa (@play7masa) | Twitter

instagram https://www.instagram.com/play7masa/