日常を記事にしたブログ

日常で使う便利商品やランニング、旅行、キャンプ用品など色々紹介します

日帰り登山に行ってきました(那須岳 茶臼岳~朝日岳)

今回は、久しぶりに日帰りで登山に行ってきましたので

その様子をご紹介させていただければと思います。

 

今回登った山は栃木県にあります

那須岳(茶臼岳~朝日岳)というところです。

ここには、ロープウェイがありますので

私のような初心者でも手軽に登ることが出来ますよ~

今回は登りのみロープウェイを使って登っていきます。

 

 

那須ロープウェイ~茶臼岳頂上

まずは、車で那須高原をひたすら登って

那須ロープウェイ乗り場へ向かいます。

f:id:play7masa:20210920074002j:plain

ロープウェイ乗り場に到着!

f:id:play7masa:20210920074131j:plain

山頂付近は少しガスってますね~

ロープウェイで約300mをほんの数分で登っていきます~

f:id:play7masa:20210920074727j:plain

所々ガスってます~

f:id:play7masa:20210920074816j:plain

山頂駅に到着しました~

f:id:play7masa:20210920075545j:plain

ここから登っていきますよ~

標高1915mの茶臼岳の9合目まで一気に登ってきました~

ここから歩いて茶臼岳山頂を目指します。

登山道はしっかり舗装されており、登りやすいですね。

f:id:play7masa:20210920075735j:plain

登りやすいですね~

山頂に近づくにつれ、岩場になってきました

目印があるので、迷うことはないですね~

f:id:play7masa:20210920080255j:plain

大きな岩がたくさんありますね~

f:id:play7masa:20210920080533j:plain

目印があるので迷うことはありません

しばらく岩場を登っていきます、久しぶりの登山なので

登りはきついですね~

休みながら少しずつ登っていきますよ~

f:id:play7masa:20210920081347j:plain

絶景ですね~

岩場を登り進めていくと・・・

f:id:play7masa:20210920080741j:plain

山頂が見えてきました~

f:id:play7masa:20210920082334j:plain

山頂の神社です

f:id:play7masa:20210920082437j:plain

那須岳神社でお参りします

そして・・・

f:id:play7masa:20210920082228j:plain

登頂しました~

茶臼岳登頂しましたよ~

では、山頂からの絶景をご覧ください~

f:id:play7masa:20210920082719j:plain

f:id:play7masa:20210920082752j:plain

f:id:play7masa:20210920082921j:plain

 

山頂は少しガスが残っていましたが、天気は良くて

風も心地よく吹いており、疲れが吹っ飛びますね~

しばらく景色を楽しんだ後、名残惜しいですが

次の目的地、朝日岳目指して縦走していきましょう~

 

茶臼岳山頂~峰の茶屋跡避難小屋~朝日の肩

f:id:play7masa:20210920083710j:plain

しばらく平坦な岩道を縦走していきます

f:id:play7masa:20210920090122j:plain

いのしし?な岩

しばらく進むと経由地点になります「峰の茶屋跡避難小屋」が見えてきました

f:id:play7masa:20210920084116j:plain

赤い屋根の避難小屋が見えてきました

f:id:play7masa:20210920084516j:plain

避難小屋に到着~

ここから、さらに進んで朝日岳手前にある

「朝日の肩」に向かいます。

f:id:play7masa:20210920084955j:plain

しばらく景色を楽しみながら進みます

「朝日の肩」まではしばらく平坦な道が続き

景色も良く、気持ちよく歩くことが出来ました、が

途中から、断崖絶壁や急登が現れます。

f:id:play7masa:20210920085325j:plain

登りが現れました~

f:id:play7masa:20210920085415j:plain

f:id:play7masa:20210920090555j:plain

だいぶ登ってきました~

f:id:play7masa:20210920090759j:plain

落ちたらやばいやつ~

f:id:play7masa:20210920090953j:plain

しっかり鎖を持ちましょう~

朝日の肩~朝日岳登頂

急登、断崖絶壁を進んでようやく・・・

f:id:play7masa:20210920091341j:plain

ここを登れば朝日の肩ですよ~

f:id:play7masa:20210920091539j:plain

f:id:play7masa:20210920091743j:plain

奥が朝日岳です

「朝日の肩」に到着しました~

ここにはベンチとテーブルが置いてあり、景色も良いので

休憩にはちょうど良いスポットですね。

朝日岳登頂後にここで昼食にしたいと思います。

では、朝日岳に登っていきましょう~

f:id:play7masa:20210920092233j:plain

岩場を登っていきます

f:id:play7masa:20210920092319j:plain

朝日岳、登頂しました~

朝日岳、無事登頂しました~

それでは頂上からの絶景ですよ

f:id:play7masa:20210920092500j:plain

f:id:play7masa:20210920092559j:plain

f:id:play7masa:20210920092813j:plain


朝日の肩でお昼ごはん~峰の茶屋跡避難小屋~下山

もうじきお昼の時間となります。

お腹も減ってきましたので、「朝日の肩」にある

ベンチでお昼ご飯にしたいと思います。

今日の昼飯は

f:id:play7masa:20210920093618j:plain

ぶっこみ飯ですよ~

ちなみに、昼ごはん食べながらの絶景は・・・

f:id:play7masa:20210920093846j:plain

良い天気~

f:id:play7masa:20210920093959j:plain

絶景~

こんなところで食べる昼ごはん、うまいに決まってますよね~

しばらく休憩して、名残惜しいですけど

下山したいと思います。

下山ルートは、先ほど通りました「峰の茶屋跡避難小屋」から

行きに乗りましたロープウェイ乗り口まで

徒歩で下山したいと思います。

f:id:play7masa:20210920094811j:plain

f:id:play7masa:20210920094817j:plain

f:id:play7masa:20210920094821j:plain

岩場を下山していきます

行きは岩場を登ってきたので

当然帰りは登ってきた岩場を降りるのですが

登りよりも降りる方が大変&危険なので

注意して降りましょう~

そして・・・

f:id:play7masa:20210920095241j:plain

峰の茶屋跡避難小屋まで戻ってきました

f:id:play7masa:20210920095903j:plain

下山道の看板

峰の茶屋跡避難小屋から下山道を使って下山します。

f:id:play7masa:20210920100039j:plain

下山道は比較的緩やかな下りです

f:id:play7masa:20210920100248j:plain

景色を楽しみながら下山します

しばらく進むと、林道に入っていきます。

f:id:play7masa:20210920100941j:plain

林道になりました~

f:id:play7masa:20210920101103j:plain

f:id:play7masa:20210920101110j:plain

花を撮りながら、ゆっくり下山していくと・・・

f:id:play7masa:20210920101431j:plain

登山口まで降りてきました~

登山口入り口まで降りてきました。

ここにも駐車場がありますので

ここで車を止めて登ることが出来ます。

今回は、登りにロープウェイを使ったため

もう少し下ったところにあるロープウェイの

駐車場に車を止めましたので

もう少し徒歩で降りていきます。

f:id:play7masa:20210920101743j:plain

登山口入り口には大きな県営駐車場があります

f:id:play7masa:20210920101832j:plain

やってなかったですけどお土産屋さんとかもあるみたいですね~

f:id:play7masa:20210920102045j:plain

もう少し徒歩で下っていきます

そして・・・

f:id:play7masa:20210920102218j:plain

ロープウェイ乗り口まで下山してきました~

無事、ロープウェイ乗り口まで下山してきました~

 

以上、那須岳日帰り登山の様子をご紹介させていただきました。

これから紅葉シーズンに入ると、もっときれいな景色を堪能することが

出来ると思いますので、紅葉シーズンにも来てみたいですね。

 

また、登山ルートは今回紹介した以外にも

三本槍岳や三斗小屋温泉などの名所もありますので

それらを経由したコースも是非行ってみたいですね。

 

以上、久しぶりに那須連山で日帰り登山してきました~でした

参考になれば幸いです

ではまた次回~

twitter masa (@play7masa) | Twitter

instagram https://www.instagram.com/play7masa/