日常を記事にしたブログ

日常で使う便利商品やランニング、旅行、キャンプ用品など色々紹介します

神奈川県 丹沢大山へ登山に行ってきました①(スタート~阿夫利神社下社まで)

今回は、神奈川県にあります大山に登山してきました。

大山についてですが、神奈川県立丹沢大山国定公園にあります

標高1,252mの山となっております。

 

前回、茨城県筑波山(標高877m)を上りましたが

今回は始めて1,000m越えの登山となりますので

楽しみ半分、不安半分の登山となりました。

 

今回の登山計画は

登りはスタート地点~標高678mにあります阿夫利神社下社〜

阿夫利神社下社登山口~大山山頂まではすべて徒歩で

下りは山頂から阿夫利神社下社までは徒歩で

そこからはケーブルカーにて

下山する計画としました。

 

まずは、阿夫利神社下社までの道のりを紹介させていただきます!

 

 

 

 

スタート地点~こま参道

ちょうど紅葉シーズンということもあり、車で向かったのですが

すでに登山口に近い市営駐車場や民間駐車場は満車状態!!

少し離れたお土産屋さん隣の駐車場に車を止めて

登山スタートです~

f:id:play7masa:20201123174616j:plain

登山、スタートです

f:id:play7masa:20201123175047j:plain

しばらく山に向かって道路を登っていきます

しばらく登ると、登山口やケーブルカー乗り場に向かうこま参道を通ります。

こま参道には土産屋や食堂や宿屋などがたくさんありました。

帰りにでもゆっくり見てみたいですね~

f:id:play7masa:20201123175442j:plain

こま参道を進んでいきます

f:id:play7masa:20201123175543j:plain

お店がいろいろとありましたよ~

この先にケーブルカー乗り場があり、阿夫利神社下社まで苦労することなく

登ることが可能ですが

今回は、登りはすべて足で登っていきますよ~

 

女坂~阿夫利神社下社まで

f:id:play7masa:20201123180657j:plain

男坂と女坂の分岐点です

大山の中腹にあります阿夫利神社下社まではケーブルカーで約6分とのことですが

今回は歩いて登りたいと思います。

阿夫利神社下社までの登山ルートは2つあり

男坂と女坂があります。

文字通り、男坂の方が急登といわれております。

今回は、阿夫利神社下社から大山山頂まで登山することもあるので

女坂で登っていきました~

f:id:play7masa:20201123181326j:plain

女坂スタートです!

f:id:play7masa:20201123182229j:plain

登山っぽくなってきましたよ~

途中、大山寺というお寺さんを通りますが

付近の紅葉がすごいことになっていました

f:id:play7masa:20201123182630j:plain

f:id:play7masa:20201123182705j:plain

f:id:play7masa:20201123182544j:plain

 

また女坂には、途中に七不思議スポットがありますので

それらをチェックしながら進むと楽しいと思いますよ~

f:id:play7masa:20201123183848j:plain

七不思議スポットもあります~

女坂ですが、確かに急登は少なくて

石段が多い印象でした。

f:id:play7masa:20201123185726j:plain

石段を登ります

阿夫利神社下社到着

そして、ようやく阿夫利神社下社に到着しました~

f:id:play7masa:20201123185201j:plain

紅葉がきれいですね~

眺望はこんな感じになっていました。

f:id:play7masa:20201123185308j:plain

f:id:play7masa:20201123185339j:plain

ここでも眺望結構すごいですよ~

 

阿夫利神社下社付近は、ケーブルカーの終着駅ということもあり

食堂やお土産屋やトイレなども充実していたので

とりあえずここで一度休憩してから、大山山頂にアタックすることをお勧めしますね。

ケーブルカーで来るのもアリだと思いますよ~

 

次回は、阿夫利神社下社~大山山頂までを紹介できればと思っております。

以上、参考になれば幸いです。

ではまた次回~

twitter masa (@play7masa) | Twitter

instagram https://www.instagram.com/play7masa/