日常を記事にしたブログ

日常で使う便利商品やランニング、旅行、キャンプ用品など色々紹介します

登山デビュー(千葉県・鋸山)登ってきましたその① JR浜金谷~登山口(車力道コース)

先日、登山をしたくて登山グッズを揃えたのですが

play7masa.hatenablog.com

 

暑い日が続いていたため、なかなか登山に行く勇気がなかったのですが

とりあえず低山で始めてみようと思い、千葉にあります鋸山に登山に行ってきました。

鋸山は標高329mで、最初の登山にはちょうど良いかと思っておりましたが

なかなかの急登(急階段?)で思いのほか大変でした~

 

鋸山は古くから採石が盛んで、採石跡が所々に残っていて

採石した石を運んでいたルートが現在の登山ルートになっている(車力道コース)

ようで、登山の最中にそれらが垣間見れます。

 

本日の天気は晴れ、気温は登山開始の9時半現在で26度、ほぼ無風で

ちょっと蒸暑い日でした。

 

JR浜金谷駅を出て左手に歩き、観光案内所を過ぎたところで左手にまがると

最初の登山口分岐点に出ます

f:id:play7masa:20200913162609j:plain

登山口分岐点その①

ここは「安兵衛井戸と沢コース」という鋸山山頂に直接行ける

登山コースなのですが

現在、通行禁止となっていて通れないので、道なりに次の登山口に向かいます。

f:id:play7masa:20200913163801j:plain

登山口分岐点その②

左に行くと「車力道コース」真ん中の階段を上ると「関東ふれあいの道コース」に

行けます。

今回は「車力道コース」で登って鋸山頂上ではなく、頂上と同じくらいの標高にある

東京湾が一望できる展望台「地球が丸く見える展望台」まで登って

関東ふれあいの道コース」で下山する計画としました。

f:id:play7masa:20200913164746j:plain

しばらくは舗装路です

分岐点を左に曲がって車力道コースになりますが、しばらくは舗装路を歩きます。

このあたりは、なだらかな登りなので楽々でした。

そして

f:id:play7masa:20200913164935j:plain

登山ぽくなってまいりました~

f:id:play7masa:20200913165014j:plain

台風の被害がすごいことに

f:id:play7masa:20200913165105j:plain

石を滑らせ降ろした石敷きの道(車力道)が続きます

f:id:play7masa:20200913165140j:plain

だいぶ登ってきたかな~

山の中に入り、登山道っぽくなってきました。

木々の倒木が多く、道は整備されていて通行には支障がありませんでしたが

台風の爪痕が各所に残されておりました。

f:id:play7masa:20200913165444j:plain

各所にベンチが設置されているので、休み休み登っていきます。

まだまだ元気です!

f:id:play7masa:20200913165635j:plain

石段も少しずつ急になってきました

f:id:play7masa:20200913165725j:plain

奥に石切り場が見えてきました

登り進めていくと、人工的な石切り場の跡が随所に見えるようになってきます。

これらの岩が山肌より出て鋸の歯のように見えることから

鋸山と呼ばれるようになったそうです。

 

ここら辺までは、まだ余裕があったのですが

この先が結構大変でした・・・

今回はここまでとなります。

次回は、車力道コース~展望台~下山までを載せたいと思います。

 

参考になれば幸いです

ではまた次回~

twitter masa (@play7masa) | Twitter

instagram https://www.instagram.com/play7masa/