日常を記事にしたブログ

日常で使う便利商品やランニング、旅行、キャンプ用品など色々紹介します

千葉ウシノヒロバへソロキャンプに行ってきました~、初ストーブ導入~

今回は、ソロキャンプに行ってきましたので

その模様をご紹介させていただければと思います。

1年4か月待ってようやく届いたストーブ(フジカハイペット)を

初めて導入したキャンプとなります。

ぬくぬくキャンプを楽しみたいですね~

 

今回お邪魔したキャンプ場は、毎度お世話になっております

千葉ウシノヒロバキャンプ場です。

 

早速設営しました。

f:id:play7masa:20211107155055j:plain

設営完了しました~

f:id:play7masa:20211107160029j:plain

テント内を土間にしてみました

今回は、テントをゼクーMで

いつもは付属のリビングシートを使ってお座敷スタイルにしていたのですが

今回はテント内を土間にして、椅子・テーブル・コットの

キャンプスタイルとしてみました。

毎回、キャンプスタイルやレイアウトを考えるのって楽しいですよね~

天気も良く最高のキャンプ日和となりましたよ~

 

f:id:play7masa:20211107160536j:plain

昼ご飯はホットドックにしましょう~

天気は良かったのですが、風が強い日で

遅めの昼ご飯ということでホットドックを作ったのですが

出来がいまひとつでした・・・ので、写真は撮りませんでした~

風のせい・・・ですよ~

 

しばらくまったりして、焚火タイムと行きましょう~

f:id:play7masa:20211107161010j:plain

焚火タイムです~

風も収まってきたので、焚火スタートです~

事前にホームセンターで薪を購入して持って行ったのですが

今回購入した薪がすご~くはぜる・・・

もはや爆竹のようでした~

薪もモノによっていろいろな顔(燃え方)を見せるので

なかなか焚き火も奥深いなぁ~、とよく分からないことを考えながら

焚き火をぼーっと楽しんでおりました。

※椅子には穴がしっかり開いておりました・・・

 

そんなこんなで、夜も更けてきましたので

お酒でも飲みましょう~

とりあえず、スーパーで買ってきた刺身をつまみに

熱燗でも楽しみましょう~

f:id:play7masa:20211107162212j:plain

肌寒くなってきたので、熱燗頂きま~す

と、いうことでいつものようにキャンプを楽しんでいますが

今回のキャンプの目的は、ストーブを使ってのぬくぬくキャンプ

なので、テント内にこもって、待ちに待ったストーブ

play7masa.hatenablog.com

こちらの実践導入です~

 

f:id:play7masa:20211107163106j:plain

テント内におこもり状態です~

ストーブを早速点火したところ・・・

テント内が・・・ぬくい~、ほんのり温かい~

外はかなり肌寒いのですが、テント内は快適です~

これがストーブの威力かぁ、と感心しながら

f:id:play7masa:20211107163415j:plain

おでんを温めたり~

ストーブの天板でおでんを温めたり、お酒を温めたりと

大活躍!

これは、寒い時期のキャンプにストーブなしは考えられないですね~

外気とテント内で10度以上温度が違っていたのではないでしょうか。

幕内は非常に快適でした~

めでたしめでたし、となると思ったのですが・・・

 

翌朝、というか寝てる最中

顔に雨粒が・・・

え、雨漏れかと思ったのですが、よく見てみると

テント内側がずぶ濡れ・・・

これがうわさに聞いていた夜露・結露かぁ~

朝からテント内外を拭きあげて何とか乾燥撤収できましたが

一苦労でしたね。

まぁしょうがない部分もあると思いますが

次回は少し対策を考えて臨みたいと思います。

 

ちなみに、テント内でのストーブ等使用は自己責任となります

換気をしっかり、一酸化炭素チェッカーは必須となりますので

事故のないようしっかり管理して行いましょう~

 

以上、初めてのストーブおこもりソロキャンプの紹介でした~

参考になれば幸いです

ではまた次回~

twitter masa (@play7masa) | Twitter

instagram https://www.instagram.com/play7masa/