日常を記事にしたブログ

日常で使う便利商品やランニング、旅行、キャンプ用品など色々紹介します

キャンプ用ゴミ箱(ゼインアーツ モビボックス)のご紹介

今回は、キャンプで使うゴミ箱をご紹介させていただきたいと思います。

いままでは、下記のようなランドリーバスケット

をゴミ箱として使っていたのですが

これはこれで便利で、軽くて手軽なのと大きなゴミ袋も入るので

ファミキャンに重宝していたのですが、ソロキャンプとなると

ちょっと大きすぎるかなぁ、と思っていたところ

私も愛用しているテント(ゼクーM)のメーカーである

ゼインアーツさんより、ちょうど良いサイズの

これまたかっこいいゴミ箱が発売されたということで

早速購入しましたので、ご紹介させていただければと思います。

 

それがこちら

zanearts.com

f:id:play7masa:20211107144939j:plain

MOBIBOX(モビボックス)です~

自立式のゴミ箱となります。コヨーテカラーですね

このサイズ感、ソロキャンプにはちょうどいいですね~

さらに、テント(ゼクーM)ともカラーリングの相性がよさそうです。

家でもゴミ箱として活用したいと思っております。

 

では組立工程をご紹介させていただきます。

畳んだ状態だと非常にコンパクトです。

f:id:play7masa:20211107145720j:plain

畳んだ状態です

f:id:play7masa:20211107145849j:plain

かなりコンパクトに収納されております

それでは、組み立てていきましょう~

f:id:play7masa:20211107145744j:plain

ふたを開けてみると、4本のポールが出てきました

f:id:play7masa:20211107150457j:plain

ポールはショックコード入りです

f:id:play7masa:20211107150504j:plain

当然、ポールの組み立ては簡単ですよ~

f:id:play7masa:20211107150823j:plain

ポールを上部グロメットに差し込みます

f:id:play7masa:20211107150926j:plain

ポールを下部の脚部分にはめてから・・・

f:id:play7masa:20211107151019j:plain

ベルクロで固定して完了です

f:id:play7masa:20211107151120j:plain

このようにポールを差し込みます、4か所差し込んで完成です

組立はいたって簡単でしたね。

では、使い勝手を見てみましょう~

f:id:play7masa:20211107151547j:plain

ゴミ箱の中には袋を固定するクリップが付いております

ゴミ袋を固定するためのクリップが6カ所についております。

中は防水加工がされており、汚れても拭き取りやすい工夫がされております。

f:id:play7masa:20211107151939j:plain

20ℓのゴミ袋をセットしてみました~

20ℓのゴミ袋がちょうど良いサイズとなっております。

クリップのつけ方次第で分別用にゴミ袋を2枚セットすることも可能ですね~

 

さらに、ゴミ箱の脚が4本底面より出ていることにより

底面全体が汚れない様に工夫されています。

f:id:play7masa:20211107152742j:plain

底面の脚が4本出ております

よく考えられてますよね~

収納は組立と逆手順で、ポールを外して

本体を畳んでベルクロで固定するだけなので非常に簡単です。

 

ちなみに、サイズ感ですが

とりあえずの比較として、クイックキャンプのトラッシュボックス

ゴミ袋45ℓがちょうど良いサイズと比較してみると・・・

f:id:play7masa:20211107152232j:plain

クイックキャンプのトラッシュボックス(45ℓ)と比較てみました

ファミリーだと大きいゴミ箱でも良いのですが

ソロキャンプだとちょっと大きすぎるかな~

※そもそもそんなにゴミが出ないという話も・・・

ということで、扱いやすいちょうど良いサイズではないでしょうか~

 

以上、ゼインアーツのゴミ箱(モビボックス)のご紹介でした。

参考になれば幸いです

ではまた次回~

twitter masa (@play7masa) | Twitter

instagram https://www.instagram.com/play7masa/