日常を記事にしたブログ

日常で使う便利商品やランニング、旅行、キャンプ用品など色々紹介します

千葉県、成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場でソロキャンプしてきました~

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます!

 

ということで、新年一発目のキャンプへ行ってまいりましたので

その様子をご紹介させていただければと思います。

今回お邪魔したキャンプ場は

千葉県にあります「成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場」です

www.yumebokujo.com

 

トイレはもちろん、シャワーも24時間利用可能

洗い場は温水が出るという高規格キャンプ場でございます。

朝は前日に予約しておけば焼きたてのおいしいパンが

食べられるようです

(今回は注文しなかったので、次回は食べてみたいですね)

牧場隣接のキャンプ場なので、牛乳などの乳製品もおすすめですよ。

 

こちらのキャンプ場ですが、私が一番気に入っている点が

チェックアウトが午後5時というところです!!

翌日の撤収時間に追われなくて

のんびりすることが出来ます~、素敵ですねぇ

 

寒い時期ということもあり、電気毛布をガッツリ使いたかったので

電源サイトを予約しました。

電源サイトは区画サイトとなっており、先着順に

場所を取る方式となっております。

チェックインがちょっと遅くなってしまったこともあり

良さげなサイトは埋まってしまっておりましたが

Cサイトの奥に若干傾斜がありますが、一番端っこのサイトが

空いておりましたので、そちらに設営いたしました。

f:id:play7masa:20220122085249j:plain

設営完了しました~

テントはゼクーMで、付属のリビングシートを敷いて

完全お籠りスタイルとなっております。

f:id:play7masa:20220122085610j:plain

お籠りする気マンマンです~

では、早速焚き火でもしましょう!

実は今回、新たに焚火台を購入しまして、早く使ってみたくて

ウズウズしておりました。

その焚火台がこちらになります

 

ソロストーブ・タイタンです。

ソロにはぴったりのサイズ感、火力もあるし

何といってもこの焚き火台の最大の魅力である(と思っている)

2次燃焼の炎を夜に楽しみたいと思っております。

 

f:id:play7masa:20220122095449j:plain

良く燃えますね~

 

f:id:play7masa:20220122091312j:plain

だいぶ暗くなってまいりました~

では、夕食にしましょう~

夕方の時点でもう外気温が3度程度となっており

寒い夜となりました。

焚き火だけだと寒いので、炭をおこして暖を取りながら

炭火で焼肉にしたいと思います。

f:id:play7masa:20220122093100j:plain

焚き火と炭火のコラボです

f:id:play7masa:20220122095519j:plain

ソロストーブ、2次燃焼で炎が糸のように出ております

f:id:play7masa:20220122093200j:plain

炭火で焼肉パーティーですよ~

ちなみに、炭グリルは笑'sさんのB-GOというグリルを使っております

名前の通りB5サイズのグリルなので、使い勝手が良いですね。

手元で簡単に焼き肉を焼くことが出来ます。

play7masa.hatenablog.com

 

お腹もいっぱいになりましたので、石油ストーブ&電気毛布の

温かいテント内にお籠りしましょう~

f:id:play7masa:20220122094034j:plain

テント内はぬくぬくです~

f:id:play7masa:20220122094131j:plain

外は0度ですけどテント内は温かい(12度)です

やっぱり冬はお籠りが快適ですね

お籠りで鍋料理なんかも最高だろうなぁ~、熱燗つけて~

などと考えながら、本日は就寝となりました・・・

 

翌日は寒い朝となりました

テントと車が凍り付いておりました。

f:id:play7masa:20220122100219j:plain

車が凍り付いております

f:id:play7masa:20220122100325j:plain

テントも凍り付いております

ということで、朝ごはんはテント内で鮭炊き込みご飯を

メスティンで簡単に作っていきたとい思います。

 

材料は、米・鮭・だし醤油の3点

作り方は、メスティンに米と水を入れて30分ほど浸水させたのち

鮭とだし醤油をいれて20分程度火にかけて10分放置で完成です!

f:id:play7masa:20220122100857j:plain

簡単だけど味は保証しますよ~

これがうまいんですねぇ~

お好みで海苔やゴマなど入れても合いそうですね。

 

チェックアウトが午後5時なので、ゆっくりコーヒーなどを飲みながら

テントなどをしっかり乾燥させてから撤収したいと思います。

時間に余裕があると、ほんと楽ですね~

f:id:play7masa:20220122101327j:plain

天気が良くて気持ちいい朝ですね~

 

以上、成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場での

ソロキャンの様子をご紹介させていただきました。

 

今回はソロキャンプでお邪魔しましたが、隣接する

成田ゆめ牧場では牧場体験や遊ぶ施設などが充実しているようなので

ファミリーには最高のキャンプ場なのではないでしょうか

なによりチェックアウトが遅い時間なのはサイコーですね!!

 

今年もキャンプの様子やキャンプグッズなどを

いろいろと紹介させていただきたいと思っておりますので

本年もよろしくお願いいたします~

 

参考になれば幸いです

ではまた次回~

twitter masa (@play7masa) | Twitter

instagram https://www.instagram.com/play7masa/