日常を記事にしたブログ

日常で使う便利商品やランニング、旅行、キャンプ用品など色々紹介します

茨城県、フォンテーヌの森キャンプ場でソロキャンプしてきました~

季節も4月となりだいぶ暖かくなってきました。

寒い中でのキャンプも楽しみようがあるのですが

やはり、春の穏やかな時期のキャンプは過ごしやすくて

快適ですよね~

 

ということで、春の陽気に誘われて

ソロキャンプに出かけてきましたので

その様子をご紹介させていただければと思います。

 

今回お邪魔しましたキャンプ場は

もう何度も利用させていただいております

茨城県つくば市にあります

「フォンテーヌの森キャンプ場」にお邪魔致しました。

www.fontaine-no-mori.com

 

ソロキャンプはサイト料が50%OFFというのが

とても有難いですよね~

今回、キャンプ場の拡張されたと思われる

奥側のサイトを初めて利用させてもらいましたので

f:id:play7masa:20220416095718p:plain

今回は赤丸印のサイトを利用しました

そちらの様子も簡単にご紹介できればと思います。

 

早速設営しましょう!!

f:id:play7masa:20220415104156j:plain

設営完了しました~

今回のテントはニーモのオーロラストーム2Pで

タープはアクアクエストの4m×3mを

目隠し用に道側を長めに張ってみました。

ちなみに隣とのサイトの間隔が広くとられているので

非常にプライベート感のあるサイトになっております。

f:id:play7masa:20220415105007j:plain

木々に囲まれた、小高い丘にあります

こちらのサイトは、小高い丘の上の端に位置しており

見晴らしがよくて気持ちがいいですね~

下には道路がありますが、交通量が多くないようで

それほど気にはなりませんでした。

 

この日は、とても暖かく(というか暑く)て

喉がカラカラ~、ということで

早速頂きます~

f:id:play7masa:20220415105609j:plain

生ジョッキ缶、最近ようやく買えるようになってきましたね

 

歩いてすぐのところに洗い場とトイレと灰捨て場がありました。

周辺のどのサイトからも近いところにありますので

便利ですよね~

f:id:play7masa:20220415110557j:plain

男女別トイレと洗い場です、新しいのでとてもキレイでしたよ

f:id:play7masa:20220415110739j:plain

トイレの脇に灰捨て場もありました

 

焚き火回りの準備もしていきましょう~

f:id:play7masa:20220415112149j:plain

焚き火台2台体制です

焚き火台はコールマンのファイヤーディスクソロと

ソロストーブタイタンの2台体制ですよ、贅沢ですねぇ~

ソロストーブの方は、ペレット燃料できれいな炎を

鑑賞したいと思っております~

f:id:play7masa:20220415112613j:plain

ソロストーブの炎は癒されますね~

 

焚き火台(ファイヤーディスクソロとソロストーブタイタン)の

紹介もしておりますので宜しければご覧いただけると幸いです。

play7masa.hatenablog.com

 

そんなこんなで焚き火遊びして、酒飲んで

まったりくつろいでいるとだいぶ暗くなってきました。

f:id:play7masa:20220415113658j:plain

焚き火は反射板があると暖かいですね~

夕食は定番の焼き肉をいただきます~

f:id:play7masa:20220415115757j:plain

焼肉は炭で焼く派です!

外で炭で焼く一人焼肉はとてもうまいし

気がねなく食べられるので、サイコーですね!

ちょっと食いすぎたかな~

 

夜もだいぶ更けてきましたので、そろそろ就寝とします・・・

f:id:play7masa:20220415173444j:plain

夜も良い雰囲気ですよ~

 

翌日の朝はとても良い天気となりました

f:id:play7masa:20220415130102j:plain

すがすがしい朝でございます~

日差しが気持ちいいですねぇ~

朝食は、これまた定番の

トースト&ベーコンエッグでございます

f:id:play7masa:20220415130250j:plain

定番のトーストとベーコンエッグです

朝の焼きたてトーストとベーコンエッグは

うますぎですよ~

朝の豆から挽くコーヒーも最高でございます。

 

朝食も食べましたので

名残惜しいですけど、ボチボチ撤収していきたいと思います。

f:id:play7masa:20220415130901j:plain

撤収完了しました!!

ということで、撤収完了しました。

木々に囲まれた緑の多い開放感あるキャンプサイトでした。

天気もよく暖かかったので快適でしたね。

これからキャンプシーズンになっていくと思いますので

また、キャンプに行ったときには

キャンプの様子を紹介させていただければと思っております。

 

以上、フォンテーヌの森キャンプ場でソロキャンプしてきた、でした。

参考になれば幸いです

ではまた次回~

twitter masa (@play7masa) | Twitter

instagram https://www.instagram.com/play7masa/