日常を記事にしたブログ

日常で使う便利商品やランニング、旅行、キャンプ用品など色々紹介します

HOKUTO防湿庫のご紹介(カメラとレンズ保管用)

今回は、カメラとレンズの保管用に購入した防湿庫を

ご紹介させていただければと思います。

 

以前、ミラーレス一眼カメラを初めて購入したのですが

play7masa.hatenablog.com

 

今回、カメラを買い換えました!!

以前のカメラ(α5100)もすっごく良かったのですが

ファインダーが無いので日中の撮影時に、液晶画面が

見えにくい(スマホでもあるあるですよね~)で

結構ストレスだったんです・・・

ということで、ファインダーのあるソニーのミラーレス一眼

 

こちらを購入させていただきました。

カメラの詳しい紹介は、様々なブログにて紹介されているので

このブログでは割愛させていただきますが

今回買い換えということで、当然

α5100とキットレンズを下取りに出しました~、ですが

ある程度の下取り額を見込んでいたのに

レンズになんと!!カビが付着していたようで

ほぼ下取り額が付かない結果となってしまいました・・・

この時に初めてカメラやレンズにもカビが発生することを知りました・・・

お店の方に相談したところ、防湿庫で保管した方が良いとのこと

今回せっかく新品でカメラとレンズを購入したので

思い切って防湿庫を購入いたしましたので

紹介させていただきます。

それがこちら

 

f:id:play7masa:20211130185822j:plain

防湿庫、初購入です~

初めて防湿庫を購入しました。

とりあえず、カメラ1台とレンズ2個を収納できれば良いので

一番サイズの小さい25Lサイズを購入しました。

当然防湿庫なので、空調設備が内蔵されております。

f:id:play7masa:20211130190050j:plain

庫内の様子です~

f:id:play7masa:20211130190121j:plain

温湿度調整用のダイヤルが付いております

f:id:play7masa:20211130190215j:plain

防湿庫の裏側からコンセントで電源供給しています

f:id:play7masa:20211130190327j:plain

ドアのガラス面に庫内の温湿度計が付いております

電源を入れてしばらくすると、庫内が涼しくなってきました。

これなら湿度も調整できそうです。

庫内にあるダイヤルで温湿度の調整もできるようなので

庫内に入れるものによって最適な温湿度に調整することが可能です。

 

さらに、子供などのいたずらや持ち出しを防止するために

ドアにカギがかけられるので、セキュリティも安心ですよね。

f:id:play7masa:20211130190844j:plain

鍵をかけることが出来ます~

カメラとレンズを収納してみました

f:id:play7masa:20211130191248j:plain

まだまだ余裕がありますね

今回、カメラ1台とレンズ2個を収納したのですが

まだ余裕がある感じでした。

あとレンズ1個とカメラ1台くらいなら

余裕で収納できそうですね~

あ、カメラ沼にはまると大変なので気を付けましょう~

 

以上、カメラとレンズの保管用に購入しました

防湿庫のご紹介でした。

参考になれば幸いです

ではまた次回~

twitter masa (@play7masa) | Twitter

instagram https://www.instagram.com/play7masa/