日常を記事にしたブログ

日常で使う便利商品やランニング、旅行、キャンプ用品など色々紹介します

スノーピーク(snowpeak)グリルプレート黒皮鉄板を購入してみました~

今回は、以前より使用しておりますスノーピークの焚き火台を

アップグレードしましたので、ご紹介させていただければと思います。

 

以前、スノーピークの焚き火台を紹介させていただいたのですが

play7masa.hatenablog.com

 

主に焚火とバーベキューなどの網焼きとして使ってきたのですが

このセットだと焼きそばやお好み焼きが作れない~と思うようになり

鉄板を購入しようと思ったのですが、せっかくなので

すでに持っているスノーピーク焚火台グリルブリッジに取り付けられる

鉄板を使ってみようと思い、こちらを購入いたしました

 

スノーピーク(snow peak) グリルプレート黒皮鉄板 [3~4人用] GR-006

スノーピーク(snow peak) グリルプレート黒皮鉄板 [3~4人用] GR-006

  • 発売日: 2012/03/12
  • メディア: スポーツ用品
 

はい、純正品なのでサイズ感などは間違いないですよね~

早速使ってみましたよ

 

 

まずはシーズニング

この商品は、初めて使う前に表面にコーティングされている防錆塗装の皮膜を

落とす必要があります(シーズニング)

シーズニングの仕方は全体を煙が出るまでカラ焼きして防錆塗装の皮膜を落とします。

そして完全に冷ました後、表面をよく洗剤で洗ってから

油をひいてから野菜の切れ端などを炒めて、準備OKとなります

f:id:play7masa:20210214154532j:plain

シーズニング完了です!

 

早速、お好み焼きでも作ってみましょう~

シーズニングで鉄板の準備が出来たところで、早速お好み焼きを作ってみましょう~

ちなみに、キャンプで鉄板を使ってお好み焼きを作るのは初めてなので

うまく出来るか不安です~

f:id:play7masa:20210214154731j:plain

焚火台Lとグリルプレートをセットしました

お好み焼きの作り方は、市販のお好み焼きの粉のレシピを参考に

キャベツや豚バラ肉、シーフード、卵などを混ぜて生地を作りました。

f:id:play7masa:20210214154859j:plain

これらの材料で作りましたよ

では、早速焼いてみましょう~

f:id:play7masa:20210214155122j:plain

ジューっといい音がしますね

 

f:id:play7masa:20210214155450j:plain

大きめのお好み焼きを2枚作ります

今回、実際焼いてみて思ったのですが

焼くときの注意点として、今回は炭を使用していますが

あまり炭が多いと、鉄板が熱くなりすぎてしまい表面がすぐ焦げてしまうので

炭は少なめで、グリルプレートの高さを調整することで温度調整した方が

うまく焼けると思いますよ~

 

私は、表面が焦げ気味になってしまったので

炭を少なくして弱火にしてからホイルアルミシートにて

蓋を作って蒸し焼きにしてみました。

f:id:play7masa:20210214155546j:plain

中々、焼き加減が難しい~

f:id:play7masa:20210214160146j:plain

なんか、形がいびつになってしまいました~

お好み焼き、なかなか難しかったですが、何とか完成しました!

f:id:play7masa:20210214160250j:plain

お好み焼きの完成です~

見た感じは、うーん・・・といったところですが

味は・・・うまい!、見た感じより何倍もおいしく感じました。

 

焼うどんも作っちゃいました~

せっかくなので、焼うどんも作ってみました~

f:id:play7masa:20210214160803j:plain

肉と野菜をいためて

f:id:play7masa:20210214160828j:plain

麵を投入して、ほぐしてからの~

f:id:play7masa:20210214164834j:plain

味付けして、完成!

お洒落っぽく盛り付けると~

f:id:play7masa:20210214161003j:plain

お洒落な焼うどんの完成です~

焼うどんは、焼きそばと同じなので調理は簡単ですね~

 

鉄板料理をする上での反省点として

今回、初めて鉄板を使って料理してみましたが

やはり難しい&重要なのは「火力」ですね~

今回炭を使用しましたが、あまり炭を多く使用してしまうと

鉄板がとても熱くなってしまい、すぐに焦げてしまうので

なるべく少ない火力で、じわじわ焼いていく方が

良い仕上がりになると思います

※ただしあまりに火力が弱いと焼けなくなってしまうので、そこも注意が必要です

 

鉄板があることによって、今後のキャンプでの料理のレパートリーが

増えていくと思いますので、引き続き色々な鉄板料理にチャレンジして

うまく鉄板料理が出来るように頑張りたいと思っております。

 

以上、参考になれば幸いです

ではまた次回~

twitter masa (@play7masa) | Twitter

instagram https://www.instagram.com/play7masa/