日常を記事にしたブログ

日常で使う便利商品やランニング、旅行、キャンプ用品など色々紹介します

イワタニ フッ素加工たこ焼きプレートのご紹介

今回紹介させていただくのは、調理用器具です。

私は昔からイワタニのカセットガスコンロを主に鍋料理用として愛用していたのですが

冬しか出番がなく、なんかもったいないなーと思っておりました。

 

鉄板は持っていたので焼きそばやお好み焼きなどは自宅やキャンプなどで

作ったことがあったのですが、たこ焼きを作ったことがなく

カセットガスコンロで手軽に作れないものか、調べたところ

イワタニさんよりベストな商品が発売されておりましたので

早速購入してみました~

それがこちら

 

 

f:id:play7masa:20210131155636j:plain

箱と中身です

1回で16個作れますね~

イワタニのカセットガスコンロの五徳にぴったりとはまる構造となっております。

うちのカセットガスコンロのタフまるにもジャストフィットしました。

f:id:play7masa:20210131160210j:plain

五徳に底のみぞがはまっています~

では、早速ですがたこ焼きを作ってみましょう!

 

用意したもの

・たこ焼きの粉

・タコ

・卵

・キャベツ

・ネギ

・天かす

・紅ショウガ

オタフクソース

・マヨネーズ

・鰹節

・青のり

・竹串とたこ焼き返し(突っつき棒)

 

作り方は、紹介するまでもないとは思いますが・・・

※たこ焼きの粉の袋に書いてあるレシピの通りに作りました

1.水と卵をよくかき混ぜて

2.たこ焼きの粉を上記とよく混ぜる

3.キャベツとネギのみじん切りを加えてさらによく混ぜる

以上で、生地の完成です!

 

では、たこ焼きを焼いていきましょう~

f:id:play7masa:20210131161611j:plain

油を薄く引いて、生地をたこ焼きプレートに流していきます

f:id:play7masa:20210131161649j:plain

タコのぶつ切りを入れていきます

f:id:play7masa:20210131161857j:plain

天かすと紅しょうがのみじん切りを入れてしばらく待ちます

f:id:play7masa:20210131162251j:plain

焼けてきたらどんどんひっくり返して丸く形を整えていきます

f:id:play7masa:20210131162355j:plain

スピード勝負ですね💦

f:id:play7masa:20210131162436j:plain

こんがりいい焼き色が付きました

そして、オタフクソースとマヨネーズと鰹節、青のりを振りかけて・・・

f:id:play7masa:20210131162606j:plain

完成しました~

いやー、たこ焼きを丸く整えるのはスピード勝負なので大変でしたが

フッ素加工のプレートということもあり、焦げ付かずにクルクル回転させることが

出来ました。初心者でもきれいに簡単に出来ますよ~

 

味の方ですが、うまいに決まってますよね~

たこ焼き屋で買うよりうまいんじゃないの。って勘違いするうまさでした。

子供たちもたこ焼きを突っついて調理気分を味わっておりました。

 

たこ焼き以外にも、ホットケーキミックスやチョコレートなどでデザートを作ったり

色々なレシピがネット上で紹介されています。

私も次はデザートづくりにチャレンジしようと思っておりますよ~

 

イワタニのカセットガスコンロを愛用されている方

ぜひ、たこ焼きプレートにてたこ焼きパーティーしてみてはいかがでしょうか~

お値段もお手頃ですよ~

 

自宅やキャンプでの料理のレパートリーが広がること間違い無しです❗

 

以上、イワタニのたこ焼きプレートの紹介でした。

参考になれば幸いです。

ではまた次回~

twitter masa (@play7masa) | Twitter

instagram https://www.instagram.com/play7masa/