日常を記事にしたブログ

日常で使う便利商品やランニング、旅行、キャンプ用品など色々紹介します

100円ショップ(ダイソー)の道具で燻製器を作って燻製してみました~

以前より、キャンプで燻製をしてみたいと思っていたのですが

燻製器や燻製チップ等などを用意するのがなんか面倒で

今までやってこなかったのですが

先日100円ショップに行ったところ、まさかの燻製チップ(それも種類豊富)が

売っていたので、せっかくなのですべて100円ショップの道具を使って

燻製つくりにチャレンジしてみることにしました。

 

 

燻製器の作成

色々調べたところ、煙を閉じ込める容器と中に食材を置く網があれば

何とかなりそうだったので、近くのダイソーにてこちらを用意しました。

f:id:play7masa:20210228152538j:plain

こちらを揃えました~

用意したのは

・ステンレスボウル 24cm 2個 ・・・こちらは200円商品でした

・焼き網(丸形) 30cm

・スモークチップ サクラ

以上になります。総額で600円(税抜き)となりました

 

ちなみに、ダイソーで販売しているスモークチップですが今回購入したサクラと

その他にリンゴ・クルミ・ナラの全4種類がありましたよ~

 

燻製器の作り方としては、ステンレスボウルを上下に重ねて

間に食材を置くための焼き網を入れるだけのシンプル構造です。

 

燻製する食材の用意

今回、燻製にチャレンジする食材として、以下を用意してみました。

f:id:play7masa:20210228153244j:plain

こちらの3品です

・厚切りベーコン

・6Pチーズ

・醤油漬けの卵

まあ、定番かな~と思う食材を用意してみました。

さて、仕上がりはどうなるでしょう~

 

実際に外で燻製をしてきましたよ~

と、いうことでいつもの公園のバーベキュー場にお邪魔しております。

早速、燻製器を作成してみました

f:id:play7masa:20210228154121j:plain

燻製器の完成~

簡単ですね~

下にはイワタニのガスバーナーをセットしました。

熱することで中のチップをあぶります。

 

中にチップを入れるのですが、その前にアルミホイルを敷きます。

そして、アルミホイルの上にチップを適量入れます。

※チップは写真より少し多めの方が良い感じがしました

f:id:play7masa:20210228154712j:plain

チップを入れます

これで準備万端です。

あとは網の上に食材をのせてから蓋をして加熱するだけです。

では、手始めにベーコンからやってみたいと思います。

f:id:play7masa:20210228155022j:plain

キッチンペーパーで水分を取ります

f:id:play7masa:20210228155326j:plain

ベーコンセット出来ました~

とりあえず、今回はこの状態で蓋をして

中火で熱すると煙が出てきますので、煙が出てきたら弱火にして

そのまま10分ほど放置したのち、火を消して5分ほど待ってみました。

完成したベーコンがこちら

f:id:play7masa:20210228155723j:plain

色ついてますねぇ~

もう少しチップの量が多い方が、色と味が強くつくのかなぁ~など思いましたが

1個食べてみたところ、燻製の香ばしい香りがいい味のアクセントになっていて

これはこれでちょうどいいのかなぁ、酒のつまみに丁度いいですね~

 

次にチーズも同じ要領でやってみました。

※チーズは直接網に置くと溶けてしまう恐れがありますので、キッチンペーパーの上に

置いてます

f:id:play7masa:20210228160203j:plain

チーズ(ビフォー)

f:id:play7masa:20210228160332j:plain

チーズ(アフター)

 

そして味付け卵

f:id:play7masa:20210228160438j:plain

味付け卵(ビフォー)

f:id:play7masa:20210228160533j:plain

味付け卵(アフター)、卵1個つまみ食いしてしまいました~

味付け卵は、もともと茶色い色をしていたので

見た目はさほど変化ないのですが、食べてみるとしっかり燻製の味と香りが

ついていておいしかったですよ~

※子供には不評でしたが・・・

 

初めて燻製をしてみて・・・

ということで、今回初めて燻製にチャレンジしてみました。

燻製器は色々なメーカーから様々な燻製器が発売されており

食材を吊り下げたりできるものもあるようなのですが

 

ソト(SOTO) いぶし処 お手軽香房 ST-124

ソト(SOTO) いぶし処 お手軽香房 ST-124

  • 発売日: 2012/04/05
  • メディア: スポーツ用品
 

こういった燻製器も使い勝手や用途によってはアリだと思うのですが

今回のような簡単に燻製にできる食材の場合は

100円ショップの道具で作った燻製器で十分なのでは、と感じました。

 

また、今回チップの量をちょっとケチったことで煙の量が少なかったかなぁ

※木の焦げた匂いが強くなってしまった

とも感じましたので、次回はもうちょっとチップの量を多めにして

チャレンジしたいと思いました。

チップの種類も色々と試してみたいですね。

 

ちなみに、3品を燻製にした後の燻製器はこんな感じになりました

f:id:play7masa:20210228161528j:plain

まっ茶色になってしまいました

やはり結構匂いや汚れがこびりつきますので、台所で普段使っているものを

使用するよりは、燻製専用で用意した方が良いですね。

その点100円ショップだったらお財布にも優しいですよね~

 

以上、初めての燻製を100円ショップの道具で燻製器を作ってやってみた、でした~

参考になれば幸いです

ではまた次回~

twitter masa (@play7masa) | Twitter

instagram https://www.instagram.com/play7masa/