日常を記事にしたブログ

日常で使う便利商品やランニング、旅行、キャンプ用品など色々紹介します

登山初心者が購入したグッズ(プラティパス給水ボトル・aminoVITALクエン酸チャージウォーター・Polarduckミニ三脚)の紹介

前回、千葉県の鋸山に初登山したのですが

play7masa.hatenablog.com

その際に、あると便利かなぁ~と思ったグッズを色々購入・使用してきましたので

そちらを紹介させていただければと思います。

 

登山に行ったのが9月中旬ということで、夏真っただ中ということで

とにかく熱中症防止のための水分補給をメインにこれらを揃えました。

それがこちら

f:id:play7masa:20200926212215j:plain

色々用意しました

まずは、水分補給ということで、家族4人分の水を持っていくために

ザックにちょうど入るサイズの水を入れる給水ボトルを用意しました 

結露防止と保温のために専用ケースも用意しました。

こちらに2ℓの水を入れて、前日に冷凍庫に入れて凍らせてから

当日持参しました。

 

登山は日帰りだったのですが、当日は解けてキンキンに冷えた水に

粉末スポーツドリンクを溶かして飲みました。 

アミノバイタル クエン酸チャージウォーター20本入箱
 

 

登山当日は予想通り暑い日となり、汗が滴り落ちる状況でしたが

キンキンに冷えたスポーツドリンクが飲めたので、ほんと生き返る感じで

持っていってよかったと思いました。

※汗をかき始めると、いくら水分補給しても足りない感じでした・・・

 

反省点としては、日帰りだったこともあり

凍らせた水が完全には溶けきれず結局半分ぐらいは凍ったままでした。

もうちょっと、凍らせる水の量とかを調節した方がよさそうですね。

 

このaminoVITALクエン酸チャージの粉末は

スティック1本で500mlのスポーツドリンクが作れるので

家にあったナルゲンボトル400mlに1本入れて

水で溶かして飲みましたが、問題なくおいしく飲むことが出来ました。

f:id:play7masa:20200926213235j:plain

ナルゲンボトルとセットで持参しました

なぜか、登り始めの時に飲んだら酸っぱく感じていたのですが

中盤から後半のきつい時に飲んだら、不思議とおいしく感じるのって

スポーツドリンクあるあるですかね~

 

ちなみに、保温ケースの中はアルミシートで覆われております。

f:id:play7masa:20200926214242j:plain

アルミシートで覆われております

保温性能は、結局凍らせた水が溶けなかったので、効果あると思います。

※今回は全部溶けてくれた方が都合が良かったのですが・・・

ザックも結露で濡れることなく、買ってよかったと思います。

 

最後に、登山で景色を写真に撮るのに小さな三脚があると便利かと思い

こちらを購入しました。 

 

f:id:play7masa:20200926215238j:plain

このように立ちます

f:id:play7masa:20200926215309j:plain

地べたに立たせることも可能です

f:id:play7masa:20200926215349j:plain

足が伸びるんです~

今回の登山で持って行ったのですが、結局使うことがありませんでした・・・

ただ、この三脚の特徴として、3本の足が伸びるので、足を伸ばした状態で

手で握ると、自撮り棒のような使い方もできるので非常に便利ですよ~

これは、普通のコンパクト三脚ではできないのではないでしょうか?

次回からは色々な場面で使用していきたいと思っております。

※ミラーレスカメラ購入検討中です!!

 

以上、登山のために購入したグッズの紹介でした。

参考になれば幸いです。

ではまた次回~

twitter masa (@play7masa) | Twitter

instagram https://www.instagram.com/play7masa/