日常を記事にしたブログ

日常で使う便利商品やランニング、旅行、キャンプ用品など色々紹介します

千葉県養老渓谷へハイキング&滝めぐりに行ってきました!

10月に入りましたね~

ようやく少し涼しくなってきました。

いよいよアウトドアシーズン到来といったところでしょうか

今回は、散歩ついでに千葉県の養老渓谷へ滝めぐりに行ってきましたので

ご紹介できればと思います。

 

滝めぐりの前に、近くに開運パワースポットで有名な場所がありましたので

まずはそちらにそちらに向かいました。

今回、向かいましたのが「養老山立國寺」というお寺さんになります。

お寺さんへ向かう際、真っ赤な2連の太鼓橋(観音橋)があり、それを渡ります。

橋を渡ってしばらく進むとトンネルがあり、トンネルを抜けると

お寺さんの境内に続きます。

f:id:play7masa:20201004181448j:plain

奥に見える赤い橋が観音橋です

f:id:play7masa:20201004181545j:plain

橋を渡って登り階段が続きます

 

f:id:play7masa:20201004182229j:plain

トンネルが見えてきました

f:id:play7masa:20201004191138j:plain

養老山立國寺に到着しました~

こちらのお寺さんに「出世観音」という観音様が鎮座されており

特に出世や金運アップなどのご利益があるとのこと!!

しっかりお祈りをささげてまいりました~

f:id:play7masa:20201004192359j:plain

神々しい~

 

では、いよいよメインの滝めぐりに向かいます。

車で向かいましたので、道路沿いにあった小沢又駐車場に駐車しました。

1日500円でした。

養老渓谷周辺にはいくつか駐車場があるようなのですが

だいたい400~500円/1日が多かったですね。

 

駐車場に車を止めて、歩いて滝めぐり遊歩道に向かいます

f:id:play7masa:20201004192852j:plain

滝めぐり遊歩道に向かいます

f:id:play7masa:20201004193221j:plain

山を下っていくと~

f:id:play7masa:20201004193405j:plain

滝めぐり遊歩道に到着しました

f:id:play7masa:20201004195218j:plain

遊歩道はちゃんと整備されていました

f:id:play7masa:20201004200003j:plain

きれいな沢が続きます

滝めぐり遊歩道ということで、大小の滝がありましたので

ここで簡単に紹介させていただきます。

f:id:play7masa:20201004193839j:plain

千代の滝

f:id:play7masa:20201004195017j:plain

万代の滝?

そして、養老渓谷で一番有名&大きな滝がこちらです

f:id:play7masa:20201004195646j:plain

粟又の滝

f:id:play7masa:20201004195746j:plain

アップすると・・・

なかなか迫力ありますよね!!
その他にもいくつか滝があったようなのですが、発見できず・・・

また、紅葉時期にでもリトライしたいと思います。

 

ということで、パワースポット&マイナスイオンめぐりで

心身ともに開運と健康な一日となりました~

 

 

遊歩道は約60~90分で周回できます、比較的気軽にハイキングできますので

皆さんも是非、開運と健康をゲットしに行ってみてはいかがでしょうか?

 

参考になれば幸いです

ではまた次回~

twitter masa (@play7masa) | Twitter

instagram https://www.instagram.com/play7masa/