日常を記事にしたブログ

日常で使う便利商品やランニング、旅行、キャンプ用品など色々紹介します

フォンテーヌの森キャンプ場でソロキャンプしてきました~&アルミポール・トートバッグ・ネックファンのご紹介

梅雨も明けたということで久しぶりにソロキャンプに行ってきました!

今回は当ブログでも何度となく紹介させていただいております

茨城県・フォンテーヌの森キャンプ場にお邪魔いたしました。

 

 

設営してみました~

真夏のソロキャンプは初体験です、なるべく涼しく過ごしたいですね~

ということで、早速設営してみました。

f:id:play7masa:20210725092452j:plain

設営完了しました~

今回のサイトは、小川沿いの一番端っこのサイトでしたので

隣のサイト側をタープにて目隠しをして、反対側をポールで跳ね上げる

スタイルとしました。

テントはニーモのオーロラストームのインナーテントのみで

四方をメッシュにして風通しを良くしております。

ちなみに椅子に座って見る景観はこんな感じです。

f:id:play7masa:20210725093612j:plain

凄い開放感!

 

アルミポール&トートバッグ&ネックファンのご紹介

今回、ソロキャンプに行くにあたり購入・使用して良かったキャンプ用品を

ご紹介させていただければと思います。

まずはRibitekのアルミポール 

 

今までの持っているタープは細かい高さ調整が出来なかったのですが

こちらのポールは5cm間隔で簡単に調整が出来るので、今回の設営でも

微調整が簡単に出来ました。

さらに直径33mmということでメインポールとしての強度を

備えておりますので、今回タトンカタープ1TC(4.45m×4.25m)を設営しましたが

ぐらつくこともなくしっかり張ることが出来ました。

お値段もリーズナブルなのでおすすめですよ~

 

続きましては一期一会のトートバッグ

 

いつもは持ち物をキャンパー御用達の無印良品のコンテナボックスに

詰め込んでいたのですが、ソロキャンプのくせに持ち物が多くなってまいりまして・・・

ということで、ハードケースではなくソフトケースで収納ボックスを探していたところ

こちらを見つけて、早速今回のキャンプで導入いたしました。

生地がしっかりしており、簡単には破けそうにないのと

色合いが渋いですよね~

使い勝手ですが、上部のファスナーを開けて中に放り込むだけの

シンプルデザインで中に仕切りなどは一切ありませんし

中敷きなどもないので

中に物が入っていない状態だとフニャフニャしてしまします。

使う人の用途にもよると思いますが、私はただただ放り込んで使うし

使わないときは折りたたんで収納してしまうので、そういった方には

ちょうど良いのではないかと思います。

さらに、お値段もリーズナブルですよ~

 

最後にjoyhouseの首掛け扇風機

 

ネックファンです、首に掛ける扇風機ですね。

今回のキャンプは夏キャンプということで、猛暑が予想されますので

もしものために購入しましたが、大活躍でした~

今回の設営時の気温が30度を超えており、少し動くだけでも

汗が滴り落ちてくるような状況でしたが、これを使っていると

首元から顔に向かって風が送られてくるので

顔からの汗が軽減されました~

夏キャンプは扇風機があるのとないのとでは全然違いますね!

首に掛けるタイプの扇風機であれば

動いていても顔には常に風が当たってくるので

設営・撤収時には大変ありがたかったです。

価格もタイムセール期間ということもあり

リーズナブルに購入することが出来ました

夏キャンプには必須ですね~

 

以上、最近ポチッたキャンプ用品のご紹介でした~

今回のキャンプでも大活躍でしたよ〜

 

お昼は冷やしうどんでさっぱりと

設営開始時は気温30度という猛暑でして、夏キャンプの洗礼を受けております。

f:id:play7masa:20210725110812j:plain

急いで水分補給しました~

汗だくで設営したので、昼ご飯はさっぱり行きたいところですよね~

ということで冷やしうどんを作ってみました。

f:id:play7masa:20210725103533j:plain

冷やしうどんですよ~

作ったといっても、シマダヤさんより流水麺という便利なものが売っておりますので

流水麺のうどんを水でほぐして出来上がり、というシンプルなものでございます。

暑い日はこういうさっぱり涼しげな食べ物が一番うまいですよね~

2人前をペロリと頂いてしましました~

※この為だけに100均でうどんの盛り皿を購入してきましたとさ~

 

夕食はガッツリ豚トロネギ塩炒め&焼肉で

しばらく設営の疲れを癒しながら、自然をゆっくり満喫しながら

焚き火を始めましょう~

夏で暑いのですが、だけれども焚き火はやっちゃいますよね~

f:id:play7masa:20210725104319j:plain

暑いのに焚き火はやりますよ~

 

では、まずはお酒のつまみとして豚トロネギ塩炒めを作っていきましょう~

f:id:play7masa:20210725104604j:plain

豚トロを焼いていきます

f:id:play7masa:20210725104652j:plain

ドバっとネギを投入~

f:id:play7masa:20210725104747j:plain

調味料を加えて完成です~

豚トロを焼いて、大量のネギを投入して

塩コショウとニンニクとごま油で味付けして完成です。

簡単ですが、パンチの聞いた味でビールが進みますよ~

 

だいぶお酒が進んできましたが、最後に焚き火の熾火と炭を利用して

焼肉を焼いていきます

f:id:play7masa:20210725105553j:plain

1人焼肉パーティーです~

サンチュで巻いて食べることで、野菜を取ったつもりになっております・・・

気兼ねなく好きなだけ肉を焼いて食べられるのは

一人焼肉の醍醐味ですよね~

 

翌朝のモーニングコーヒー、朝食は冷やし梅茶漬け&漬物で

昨夜はまさかのゲリラ雨に見舞われまして、あまり写真が取れなかったのですが

今朝は良い天気となっております。

とりあえずコーヒーを飲みましょう~

今回は自宅で作った水出しコーヒーを持参しましたので、それを飲みたいと思います。

水出しコーヒー作成については、過去ブログにて紹介しております

play7masa.hatenablog.com

f:id:play7masa:20210725110700j:plain

サイコーな朝を迎えております


さて、夏キャンプなので朝ごはんも涼しげにしたいですよね~

ということで、永谷園さんのだし茶漬け(梅)でさっぱり行きたいと思います。

f:id:play7masa:20210725111525j:plain

冷やし梅茶漬け&漬物です~

これなら、暑い夏の朝でも、飲みすぎた朝でも、食欲の無い朝でも

すいすい食べれてしまいますよ~

 

撤収、感想

あとは、まったりしながらタープを乾燥させて、撤収しましょう~

f:id:play7masa:20210725111903j:plain

撤収作業完了しました~

非常に開放感のあるサイトで、気持ちの良いキャンプが出来ました~

夏は暑いのと虫が多いのがネックですけど、やり方次第で

十分楽しめると思いました~

今度はファミキャンに行きたいですね~

 

以上、フォンテーヌの森キャンプ場でソロキャンしてきました、でした~

 

参考になれば幸いです。

ではまた次回~

twitter masa (@play7masa) | Twitter

instagram https://www.instagram.com/play7masa/