日常を記事にしたブログ

日常で使う便利商品やランニング、旅行、キャンプ用品など色々紹介します

茨城県筑波山に登山してきました~(登り・白雲橋コース 女体山山頂まで)

紅葉の時期も近づいてきたことですし、気温も涼しくなってきましたね。

登山初心者の私が以前からからぜひ登ってみたいと思っていました筑波山

今回初登頂してきましたので、その様子をご紹介させていただければと思います。

 

筑波山は古くから「西の富士、東の筑波」と富士山と並び称される

日本百名山の1つです。

標高は日本百名山の中で一番低いので初心者には登山しやすい山ではないでしょうか。

筑波山ですが、男体山と女体山という2つの山で構成されており

それぞれ山頂があります。

 

男体山は標高871m・女体山は標高877mということで

若干女体山の方が標高が高いです。

今回は筑波山神社から女体山山頂へ行くルート

白雲橋コース[約2.8km 予想所要時間 登り110分]で女体山山頂に

向かいたいと思います。

下山ルートは女体山山頂から男体山山頂まで徒歩で向かってから

男体山山頂から筑波山神社に戻るコース

御幸ヶ原コース[約2㎞ 予想所要時間 下り70分]

にて下山するルートといたしました。

まずは、登りの白雲橋コース~女体山山頂までをご紹介いたします。

 

  

筑波山神社

まずはスタート地点であります筑波山神社へ向かいます。

今回車で向かったのですが周辺にはいくつもの駐車場があり

私が停めた駐車場は市営第3駐車場というところで、1日500円でした。

f:id:play7masa:20201102185518j:plain

まずは赤い鳥居を目指します

鳥居を過ぎてまっすぐ進むと筑波山神社の入り口となります。

f:id:play7masa:20201102185648j:plain

お土産屋さんなどが並んでおります

f:id:play7masa:20201102185754j:plain

筑波山神社に到着!

登山の無事をお祈りしつつ周りを散歩してみました

f:id:play7masa:20201102190006j:plain

参拝にたくさんの方々が訪れています

f:id:play7masa:20201102190210j:plain

狛犬もしっかりマスク着用していました~

f:id:play7masa:20201102190353j:plain

君が代で有名なさざれ石です

 

白雲橋コース入り口~登山開始

 白雲橋コースは神社の右側に入り口があるので、神社を後にして入り口に向かいます。

f:id:play7masa:20201102190742j:plain

小川が流れています

f:id:play7masa:20201102191203j:plain

登山入り口が見えてきましたよ~

f:id:play7masa:20201102191246j:plain

白雲橋コース登山、スタートです!

木々の中、しばらく階段が続きます

f:id:play7masa:20201102191943j:plain

階段が続きます

f:id:play7masa:20201102192016j:plain

木々が生い茂っています

f:id:play7masa:20201102192136j:plain

左が白雲橋コース・右が迎場コースの分岐点です

パワースポット「白蛇弁天」

しばらく進むとパワースポットが見えてきました。

f:id:play7masa:20201102192357j:plain

白蛇弁天

ここは金運上昇のパワースポットだそうです、白蛇を見たら金運上昇するとのことで

一生懸命探したのですが、私には白蛇は見つけることが出来ませんでした・・・

 

 このあたりから木の根っこや岩がゴロゴロしててアスレチック感覚になってきました。

f:id:play7masa:20201102193105j:plain

木の根っこがえらいことになっています

f:id:play7masa:20201102193345j:plain

岩がゴロゴロしてますよ~

f:id:play7masa:20201102193444j:plain

赤い実の花が咲いてました

パワースポット「弁慶七戻り」

弁慶七戻りという奇岩スポットに来ました。

ここは、弁慶がここを通ろうとして岩の迫力に7回後ずさりしたしたと言われている

場所になります、本当に今にも上から石が落ちてきそうな迫力です~

f:id:play7masa:20201102193754j:plain

弁慶七戻り

f:id:play7masa:20201102214248j:plain

今にも落ちてきそうです~

パワースポット「母の胎内くぐり」

続いては、母の胎内くぐりというパワースポットです。

岩の隙間をくぐると清き心身に戻ることが出来るとのいいつたえがあります。

頑張ってくぐりましたよ~

f:id:play7masa:20201102213658j:plain

母の胎内くぐりです

f:id:play7masa:20201102195317j:plain

大人には結構狭いですよ・・・

パワースポット「出船入船」

石の形が出てゆく船・入ってくる船に見えるという奇岩スポットです

さて、皆さんには見えますか~

f:id:play7masa:20201102200023j:plain

出船入船

 

f:id:play7masa:20201102200323j:plain

出船・入船に見えますか?

この他にもいろいろに奇岩・怪石スポットが存在します。

登山の疲れを癒してくれるのではないでしょうか~

 

山頂付近~登頂!!

紅葉もだいぶ色づき始めていましたよ~

f:id:play7masa:20201102200924j:plain

f:id:play7masa:20201102200950j:plain

f:id:play7masa:20201102201017j:plain

 

そして、いよいよ頂上に到着しました!!

f:id:play7masa:20201102201624j:plain

頂上ですよ~

f:id:play7masa:20201102201713j:plain

三角点

では、女体山山頂の展望をご覧ください!!

f:id:play7masa:20201102202029j:plain

f:id:play7masa:20201102202050j:plain

f:id:play7masa:20201102202109j:plain

f:id:play7masa:20201102202130j:plain

 

どうですか、気持ちいいですよね~

これまでの疲れが一気に吹き飛びました。

天気も良かったのでサイコーでしたね。

ただ、この時期は大変混みますので山頂までかなり時間がかかりました。

※山頂渋滞が発生しておりました・・・

 

紅葉シーズンは登山は混雑が予想されますので

早めの計画・行動が良いかと思います。

 

次回は、男体山山頂~下山までを紹介いたしますので

そちらも宜しくお願いいたします。

 

参考になれば幸いです。

ではまた次回~

twitter masa (@play7masa) | Twitter

instagram https://www.instagram.com/play7masa/