日常を記事にしたブログ

日常で使う便利商品やランニング、旅行、キャンプ用品など色々紹介します

千葉ウシノヒロバにてソロキャンプしてきました~、テント初張り(ニーモ オーロラストーム2P)

今日は久しぶりにソロキャンプに行ってきました~

ソロキャンプ用に購入したテント(NIMO AURORASTORM 2P)も初張りしてきましたよ

 

今回お邪魔したキャンプ場は、いつもお世話になっております

千葉ウシノヒロバキャンプ場です。

今回はレイトインプラン(17~19時チェックイン)なので

少し遅めのチェックインとなりました。

 

ということで、ささっと設営してみました~

f:id:play7masa:20210530164925j:plain

久々のソロキャンですね~

 

 

ニーモオーロラストーム2P設営

今回、ソロ用に簡単に設営できるテントとして購入しました

ニーモ オーロラストーム2Pを初張りしましたので

簡単に設営をご紹介させていただければと思います。

 

 

f:id:play7masa:20210530165247j:plain

ニーモ オーロラストーム2Pです

f:id:play7masa:20210530165537j:plain

中身を広げてみました

中には

①インナーテント

②フライシート

③グランドシート

④ポール(メインポールとリッジポール)

⑤アルミペグ

⑥ガイロープ

⑦説明書とリペアシート

以上が収納されておりました

これだけで設営に必要なものはすべて揃っていますね。

 

設営手順はとても簡単で

f:id:play7masa:20210530170511j:plain

まずはグランドシートを広げます

f:id:play7masa:20210530170657j:plain

メインポールを組み立てて・・・

f:id:play7masa:20210530170747j:plain

四隅のグロメット(穴)にポールを差し込みます

f:id:play7masa:20210530170953j:plain

骨組み完成、続いてインナーテントを広げます

f:id:play7masa:20210530171106j:plain

グランドシート同様、グロメット(穴)にポールを差し込みます

f:id:play7masa:20210530171222j:plain

メインポールにインナーテントのクリップを取り付けます

f:id:play7masa:20210530171407j:plain

形になってきましたね~

ここまで数分ですね、力も必要ないので簡単です。

続いて、天井にリッジポールを取り付けます。

f:id:play7masa:20210530171931j:plain

短いポール(リッジポール)です

f:id:play7masa:20210530172035j:plain

天井に十字になるように取り付けます

f:id:play7masa:20210530172120j:plain

リッジポールの先をインナーテントのグロメット(穴)に差し込みます

f:id:play7masa:20210530172310j:plain

四隅のコーナーループをペグで固定します

f:id:play7masa:20210530172535j:plain

インナーテントの完成です~

テント本体の設営はこれで完了です。

雨の降らない夏場などは、この状態でも十分使えるのではないでしょうか。

 

つづいてフライシートをかぶせていきます。

f:id:play7masa:20210530172923j:plain

フライシートをかぶせました

f:id:play7masa:20210530173009j:plain

四隅のグロメット(穴)をポールに差し込んで、ストラップで張り調整します

f:id:play7masa:20210530173320j:plain

テント入り口前後のガイロープをペグで固定すれば・・・

f:id:play7masa:20210530173503j:plain

完成です、簡単ですね~

f:id:play7masa:20210530173543j:plain

前室はこんな感じです

f:id:play7masa:20210530173628j:plain

室内は結構広い!

リンゴのチップで燻製づくり

ということで、ささっと設営完了しまして

とりあえず酒のつまみの作成に取り掛かります。

今回はリンゴのチップを使って

ベーコンとチーズの燻製を作りたいと思います。

f:id:play7masa:20210530174206j:plain

100均でそろえた燻製器ですよ~

ちなみに、100均(ダイソー)でそろえた燻製器は

以前のブログで紹介させていただいておりますので

興味がある方はそちらをご覧いただければと思います。

play7masa.hatenablog.com

f:id:play7masa:20210530174621j:plain

ベーコン、燻製前

f:id:play7masa:20210530174653j:plain

ベーコン、燻製後

f:id:play7masa:20210530174902j:plain

チーズ、燻製前

f:id:play7masa:20210530174937j:plain

チーズ、燻製後

今回リンゴのチップを使って燻製したのですが

甘い香りと酸味がアクセントになっていて、とてもおいしかったですよ~

燻製もチップの種類によって味わいが変化するので

色々なチップと食材で楽しんでいけたらと思っております。

 

メスティンでパスタ(ペペロンチーノ)を作ってみました

本日のメインディッシュとして、メスティンでパスタ(ペペロンチーノ)を

作ってみました~

メスティンでパスタ料理初チャレンジです!

火力は固形燃料を使用しています。

f:id:play7masa:20210530180037j:plain

まずは、ニンニク1かけらをスライスします

f:id:play7masa:20210530180144j:plain

メスティンにオリーブオイルを入れてニンニクと赤唐辛子を炒めます

f:id:play7masa:20210530180606j:plain

パスタ100gを半分に折って入れて、水とコンソメを加えて茹でます

f:id:play7masa:20210530181053j:plain

パスタを茹でながら、塩コショウで軽く味付けします

f:id:play7masa:20210530181158j:plain

茹で上がりました、いい感じじゃないですか~

初メスティンパスタでしたが、意外とうまくいきました~
ちょっと唐辛子入れすぎたみたいで、ピリ辛でしたけどそれもまた良しでした。

メスティン料理、意外と簡単でしたね。

これからも色々な料理にチャレンジしていきますよ~

 

以上、内容充実なソロキャンプでした。

これからもキャンプでいろいろなことにチャレンジしたいと思っておりますので

またこのブログにて紹介させていただければと思っております。

 

f:id:play7masa:20210530182037j:plain

そして、夜が更けていきましたとさ

以上、久々にソロキャンプに行ってきた、でした~

参考になれば幸いです。

ではまた次回~

twitter masa (@play7masa) | Twitter

instagram https://www.instagram.com/play7masa/