日常を記事にしたブログ

日常で使う便利商品やランニング、旅行、キャンプ用品など色々紹介します

森のまきばオートキャンプ場(千葉県)に行ってきました(デイキャンプ)

昨日から3連休ということもあり、特に出かける予定もなかったのですが

思い付きでデイキャンプしようかとキャンプ場に前日に電話確認したところ

たまたま、キャンセルが1件出たということで急遽行ってまいりました。

 

f:id:play7masa:20200809174501j:plain

千葉県にあります

森のまきばオートキャンプ場です。

 

今回初めてだったのですが、結構広い~

f:id:play7masa:20200809174654j:plain

 

キャンプ場全体を車で周回できたのですが、やはり日陰の多いところは

混んでいるようでしたので、比較的見晴らしの良い場所に陣取りました。

f:id:play7masa:20200809174921j:plain

タープはタトンカ1TC

f:id:play7masa:20200809175012j:plain

前回購入したスノーピーク焚火台Lも使用しましたよ

 

予定外だったのは、天気は良く蒸し暑い日だったのですか

非常に風が強くたまに突風が吹いて、帰り際にタープのサブポールが1本

折れてしまいました!

いままで何度となくタープを使用してきましたが、ポールが折れたのは初めてです。

メインポールは比較的丈夫なものを使っていましたが、サブポールは

軽くて細くて安いものを使っていたので、しょうがないとは思いますが

やはり折れると危険なので、しっかりしたポールを購入・使用したほうが安心ですね!

 

また、椅子も風にあおられて倒れてしまうので、焚き火台の近くでは

気を付けないといけないですね、今回勉強になりました・・・

 

f:id:play7masa:20200809180453j:plain

ハンモックは子供人気高いですよ~

 

道路が渋滞していたこともあり、到着が予定(10時)より1時間遅れて

さらに終了がコロナの影響で、通常の1時間前(午後3時)ということで

非常にあわただしいデイキャンプとなりました、が

f:id:play7masa:20200809180739j:plain

焼肉~

 

飯盒で米炊いて、焼肉(ほりにしスパイス万能ですね)して

アイスコーヒーとプリンのデザートでササっと昼食完了です。

スノーピーク焚き火台L、大活躍です

 

ちなみにこのスノーピークの焚き火台L、非常に気に入っているのですが、炭を捨てたり洗ったりが

重いので大変・・・

皆さんどうしているのでしょうか?

 

そして、今回購入したキャンプ用品があります

それがこちら

f:id:play7masa:20200809181251j:plain

木、です

いままで、薪割を手斧で地面に薪を立てて割っていたのですが

やわらかい地面だと、力がうまく伝わらないよ、という話を聞きまして

薪割台を探していたのですが、これが意外と売っていない!!

売ってても、送料等も含めると結構高い!!

 

道の駅とかで売っているとかの情報もあったので、いくつかの道の駅に行きましたが、売っているところはありませんでした。

 

そしたら、メルカリでリーズナブルな薪割台を発見しましたので

即ポチリました。

※これがメルカリデビューとなります!!

 

皆さんからすれば時代遅れといわれるかもしれませんが、メルカリ初体験で

色々売っているのを見て、とても新鮮でした。

※いままでアマゾン一筋だったもので・・

今後は、メルカリもチェックが必要ですね!!

 

ということで、デイキャンプ終了です。

夏場のキャンプは非常に暑いので、体調管理(熱中症&コロナ対策)を万全にして

楽しむようにしましょう!!

 

参考になれば幸いです

ではまた次回~

twitter masa (@play7masa) | Twitter

instagram https://www.instagram.com/play7masa/