日常を記事にしたブログ

日常で使う便利商品やランニング、旅行、キャンプ用品など色々紹介します

コーヒーを淹れるためのグッズ(コーヒーミル他)のご紹介

今回は、日頃使用しているコーヒーグッズの紹介をしたいと思います。

 

コーヒー、たま~にすごく飲みたくなりませんか?

以前は、インスタントコーヒーでも十分満足していたのですが

ある日、コーヒー豆を自分で挽いて飲んでみたら

それはそれはまた格別なおいしさでしたので、コーヒーグッズを含めて

ここで紹介できればと思います。

 

コーヒーを淹れるためにそろえたグッズはこちらになります。

f:id:play7masa:20200724121611j:plain

 

豆を挽くコーヒーミル

コーヒー豆を挽くコーヒーミルは中のネジ部品を調整することで

粗びきにも細びきにもできます。

挽き方で同じコーヒー豆でも味わいが変わりますので

コーヒーの世界は奥が深いですよ~

 

 

お湯を注ぐコーヒーポット

 

 

豆の量をはかるコーヒーメジャー

 

 

コーヒー豆を保管する容器

 

 

最後に、それらのグッズを収納するステンレスワイヤーバスケット

www.muji.com

f:id:play7masa:20200724122500j:plain

こんな感じでひとまとめにしております。

 

ちなみに、コーヒーフィルターは使い捨てタイプを使用しています

 

 

 

コーヒーの淹れ方ですが、私のやり方を紹介しますと

  1. お湯を沸かす
  2. コーヒーミルにコーヒー豆を入れて挽く
    ※コーヒーメジャ摺り切り一杯がおおよそ一人分の豆量になります。

  3. お湯が沸いたらコーヒーポットに使う分のお湯を入れる
    ※コーヒーポットの約半分弱がおおよそ一人分の湯量になります。

  4. コップにコーヒーフィルターをセットし挽いたコーヒー粉を入れる
  5. コーヒーポットでコーヒーフィルター内のコーヒー粉にお湯をかる~く注ぐ
    ※最初はコーヒー粉全体に少量のお湯を注ぎ、お湯を含ませて
     20秒程度蒸すのがポイント

  6. お湯をコーヒー粉の中心部分に円を描くように注いでいく
    ※ゆっくり円を描くように注ぐとコーヒー粉から泡が出てきます
     この泡が美味しさのポイントになります!

注ぎ終わったら、コーヒーフィルターのお湯がなくなるまで待って
お湯が全て抽出されたらフィルターごと捨てて終了となります。

 

また、コーヒー豆も色々な種類があり、味も全く異なってきます。

コーヒー豆の種類や味についてはここでは説明しませんが

色々なコーヒー豆や挽き方をチャレンジして自分好みの味を

見つけ出すのも楽しいと思いますよ!!

 

色々なブログやユーチューブでもコーヒーの淹れ方については

詳しく説明がありますので、それらを参考にしていただければと思います。

 

やはり、インスタントコーヒーより、自分で豆を挽いたり

お湯を注いだりしながら淹れるコーヒーの味は格別だと思いますので

もし、自分で淹れてみたいけれど、何が必要かわからないって方は

参考になれば幸いです。

 

ではまた次回~

twitter masa (@play7masa) | Twitter

instagram https://www.instagram.com/play7masa/