日常を記事にしたブログ

日常で使う便利商品やランニング、旅行、キャンプ用品など色々紹介します

ミニガスランタン SOTO(Hinoto ひのと)のご紹介

以前より、欲しいなぁーと思っていたのですが

品薄でなかなか購入することが出来ずにいたところ

今回、運良くゲットすることが出来ましたので

ご紹介させていただければと思います。

それがこちら

www.shinfuji.co.jp

 

f:id:play7masa:20210916171943j:plain

ミニガスランタン SOTO Hinoto(ひのと)です

今まで、ランタンはファミリーキャンプがメインということもあり

すべてLEDランタンを使用していたのですが、やはり

本物の火の光に憧れがありまして、ガスランタンだと敷居が高いかな~

ということで、こちらの商品を購入いたしました~

 

さらにこちらの商品は、ガス充填式となっており

手軽に家庭用のカセットガスボンベで直接充填でき、ガス缶の残り少ないものを

こちらのミニランタンに使用することが出来るので

ガス缶の整理に役立つかな~というのも購入理由の一つです。

CB缶だけでなくOD缶やライターガスなどでも充填できるそうですよ~

※OD缶で充填する場合、別途専用アダプターが必要です

 

では、分解してみます。

f:id:play7masa:20210916173524j:plain

分解してみました~

左から土台兼ガス充填式タンク

持ち運び時のガス漏れを防ぐ保管スペーサー

ホヤ本体(ガラス製)とホヤを保護するカバーとなっております。

 

ガスの充填方法は非常に簡単で

充填式タンクに直接ガス缶を差し込むだけです。

f:id:play7masa:20210916174252j:plain

タンクの上部にガス缶を差し込める仕様となっております

f:id:play7masa:20210916174525j:plain

ガス缶を差し込んで充填します

説明書によりますと、ガス缶を差し込んで、約8秒で充填完了とのことです。
簡単ですね~

 

充填が完了したら、ガス充填式タンクとホヤ本体を合体させます。

f:id:play7masa:20210916175035j:plain

ネジ式で接続します

f:id:play7masa:20210916175533j:plain

ホヤ下の黒いリングを回して火の大きさを調整します

ホヤの下に黒いリングがあり、着火する際はこのリングを一番右へ回してライターなどの火を近づけることで着火できます

 

火の大きさもこのリングで簡単に調整できますよ~

 

では、実際に着火してみましょう~

ホヤの下のリングを一番右へ回したら

火をホヤ上部に近づけます。

f:id:play7masa:20210916180143j:plain

火をつけますよ~

f:id:play7masa:20210916180305j:plain

火が付きました~、簡単ですね

f:id:play7masa:20210916180347j:plain

黒のリングを回して火の大きさを調整できます

消火は、黒のリングを一番左に回すと自動的に火が消えます。

消火後はホヤ全体が熱くなっておりますので、やけどに注意ですね。

 

こちらガス充填式となっておりますが、燃焼時間は

満タンで約1~2時間とのことです

もうちょっと長いと助かるのですが、小型タンクだからしょうがないですかね~

 

持ち運び時は、ホヤを保護するカバーをつけるのと

ガス漏れを防ぐために保管スペーサーを取りつける必要があります。

f:id:play7masa:20210916180805j:plain

保管スペーサー、失くしそう・・・

持ち歩く際は、この保管スペーサーをガス充填式タンクとホヤ本体の間に

取りつけることで、ガス漏れの防止になるそうです。

なので、こちらのスペーサーはなくさない様に大切に扱いましょう~

 

ということで簡単ですが商品の紹介をさせていただきました。

せっかくなんで暗い所で使ってみるとこんな感じです~

f:id:play7masa:20210916181239j:plain

いい雰囲気ですね~

f:id:play7masa:20210916181314j:plain

優しい明りで火の揺らぎを感じられます

ろうそくの灯のようで、癒されますねぇ~

キャンプで使ったらムードが出て、楽しさが倍増するかも、ですね

 

以上、ミニガスランタン SOTO(Hinito ひのと)のご紹介でした。

 

参考になれば幸いです

ではまた次回~

twitter masa (@play7masa) | Twitter

instagram https://www.instagram.com/play7masa/