日常を記事にしたブログ

日常で使う便利商品やランニング、旅行、キャンプ用品など色々紹介します

カメラレンズ(SIGMA)シグマ 16mmF1.4の紹介

今回、初めて一眼カメラのレンズを購入したので

紹介させていただければと思います。

以前、レビューさせていただいたカメラ

play7masa.hatenablog.com

 

今でも、現役で使用しているのですが

もともと付いてきたレンズでも写真をきれいに撮れるのですが

ボケ感などがちょっと足りないかな~などと

初心者のくせに生意気なことを考えるようになり

ついに単焦点のレンズをポチッてしまいましたので

紹介させていただければと思います。

ちなみに、私はカメラ初心者なので、詳しいことは分からないのですが

キットレンズで撮影した写真と比較しながらご紹介できればと思っております。

 

今回購入したレンズはこちらです。

 

 

私の使用しているソニーαシリーズ用(Eマウント)の単焦点レンズとなります。

16mmということで、35mm換算(フルサイズ)で24mmとなり

広角画角でF1.4(F値とはレンズの明るさ)という明るいレンズとなっております。

 

カメラのレンズって結構いいお値段するのですが

こちらのレンズは比較的安価となっており

私のような初心者が初めてレンズを購入するには

それほど抵抗なく購入できるレンズではないかと思います。

 

α5100に付いてきたキットレンズ(16mm~50mm F3.5~5.6)と比較すると

画角は16mmで同じですがレンズの明るさを示すF値が3.5→1.4となり

かなり明るいレンズという事が分かりますね。

 

明るいと何が起こるかといいますと、難しいことは置いといて

単純に言うと背景がボケやすくなります。

さらに、明るいレンズ=光を取り込む量が多い、ということになりますので

夜景や星空など、暗い場所での撮影に有利になる利点があります。

 

ということでまずはレンズの外観を紹介させていただきます。

f:id:play7masa:20210707202736j:plain

外箱はこのようなシンプルデザインとなっております

f:id:play7masa:20210707202836j:plain

ズッシリとして意外と大きいかな

f:id:play7masa:20210707202937j:plain

重厚な質感でかっこいい~


では、百聞は一見に如かず、ということで

早速キットレンズと今回購入したシグマのレンズを

α5100に取り付けて取り比べしてみましたので

違いをご覧いただければと思います。

f:id:play7masa:20210707203340j:plain

キットレンズ F3.5 SS1/60 16mm ISO640

f:id:play7masa:20210707203502j:plain

シグマレンズ F1.4 SS1/60 16mm ISO100

f:id:play7masa:20210707203913j:plain

キットレンズ F/3.5 SS1/60 16mm ISO640

f:id:play7masa:20210707204049j:plain

シグマレンズ F/1.4 SS1/60 16mm ISO100

f:id:play7masa:20210707204444j:plain

キットレンズ F3.5 SS1/60 16mm ISO500

f:id:play7masa:20210707204550j:plain

シグマレンズ F/1.4 SS1/80 16mm ISO100

どうでしょうか?

背景のボケ感が少し増しているのが分かりますでしょうか?

電子的に光を増幅させるISO数値も

自動設定にしているのですが

キットレンズだと500~640ですが

シグマレンズだとすべて100となっており

いかにレンズが明るい=光を取り込んでいるのかが分かると思います。

 

今後は外で風景写真や物撮り

星空撮影などに使っていきたいと考えておりますので

良い写真が撮れましたらインスタグラムなどで紹介できればと考えております。

 

以上、一眼カメラのレンズ

(シグマ 16mm F1.4)のレンズを

紹介させていただきました。

 

参考になれば幸いです

ではまた次回~

twitter masa (@play7masa) | Twitter

instagram https://www.instagram.com/play7masa/