日常を記事にしたブログ

日常で使う便利商品やランニング、旅行、キャンプ用品など色々紹介します

クーラーボックス(TENT FACTORY)をプチ改良してみました~

今回は、うちのクーラーボックスをプチ改良してみましたので

そちらを紹介させていただければと思います。

 

現在キャンプはコロナの影響により自粛中ということで

この自粛期間中にキャンプ用品の掃除や補修をしていまして

クーラーボックスを掃除していたところ

このクーラーボックスの保冷性能を向上できないかと思い立ち

色々調べたところ、手軽に改良できる方法が紹介されていましたので

実践してみました~

 

まず、うちで使用しているクーラーボックスを紹介させていただきますと

こちらになります 

f:id:play7masa:20210509120941j:plain

テントファクトリー クーラーボックス Mサイズ29L

テントファクトリーのクーラーボックスになります

大きさが2種類ありまして(Lサイズ51L Mサイズ29L)

うちのはMサイズの29Lになります

家での置き場所の問題で、あまり大きなものが置けないという都合もあり

このMサイズがちょうどよい大きさで大変気に入って使用しております。

 

で、こちらのクーラーボックスの内蓋にクッション材を貼り付けて

内部の密閉性を向上させよう、というのが今回の改良となります。

 

使用した材料はこちら 

 

f:id:play7masa:20210509121323j:plain

もともとは、ドアの開閉時の音を静かにするために使うものみたいなのですが

まぁ、クーラーボックスにも使えるでしょ、という勝手な判断で

こちらを使ってみたいと思います。

 

改良といっても、ただこのクッション材(両面テープ付き)を

内蓋に貼り付けるだけの簡単施工となっております~

 

ちょうど内側に溝があるので、その溝にテープを張っていきます

f:id:play7masa:20210509122611j:plain

クーラーボックスのドアオープン!

f:id:play7masa:20210509122704j:plain

上蓋に溝がありますので・・・

f:id:play7masa:20210509122746j:plain

溝に沿って、テープを貼っていきます

f:id:play7masa:20210509122923j:plain

一周貼ったら完了です!

と、いうことであっという間に出来上がりました。

ふたを閉めてみましょう~

f:id:play7masa:20210509123124j:plain

見事に蓋が締めにくくなりました・・・

当然と言えば当然ですが、クーラーボックスの蓋が閉めにくくなりました・・・

ただし、蓋を上から押しながら閉めれば何とか閉めることはできました~

f:id:play7masa:20210509123423j:plain

無事に締まりました~

しばらく閉めっぱなしにしておけばクッション材も馴染んできて

もうちょっと簡単に閉めることが出来るようになるのではと思っております。

蓋が閉めにくくなったぶん、密閉性は向上していると思いますので

また、キャンプで使用したときにでも検証してみたいと思っております。

 

これから暑い夏がやってくると、冷たい飲み物をグイッといきたいですよね~

その為にはクーラーボックスの保冷力は大変重要となってきますので

今回紹介したような簡単な方法で保冷力が上がればいいですよね~

 

あー早くキャンプ行きたいなぁ~

 

参考になれば幸いです

ではまた次回~

twitter masa (@play7masa) | Twitter

instagram https://www.instagram.com/play7masa/